最速怪談選手権

高校生です。自分は頭が悪く偏差値40ちょいの高校に入学しました。自分が通ってる高校ではパソコンなどの専門知識を学ぶ事ができ、WordなどExcelの資格も取ることが出来ます。自分には夢がなく、将来やりたい事などもなくて、好きな事がパソコンやスマホだったので専門知識を学ぼうと入学しました。
自分はまだ1年なのですがこれから3年間の内にWordやExcelの資格を取って高校を卒業し就職しようと考えています。(資格はWord中心に取ろうと思っています。)
質問です。
3年間の内に1級か2級を取れたらITなどの企業に就職できる可能性はありますでしょうか。
(文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。)

A 回答 (4件)

まずはあなたの高校で、そういう企業に採用された先輩がいるかを確認するといいと思います。

就職担当の先生に話を聞くといいと思いますよ。

なお、あくまで一般論になりますが、就職の武器にするにはワードよりもエクセルの方がいいです。
VBAを究めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、先生に聞いてみます。エクセル頑張りたいと思います。ありがとうございました

Word・Excelだけでは今どきは厳しいと思います。

資格持ってなくても、資格保有者レベルに両方使える方がほとんどです。

他の方が仰るように、就職で多少有利にはなるとおもいます。

私はセキュリティ関連の仕事をしていますので、偏った意見になりますが
ITパスポート・基本情報技術者試験などを取得するのが良いとおもいますよ。
    • 0

wordやexcelを細かいところまで使い尽くせる人を求める企業があるかというと、あまりないと思います。

VBAを使ってマクロを作ったり、Webページをある程度の作り方を知っていたり、何かしらプログラミング言語の環境をインストールして、何かを書いて実行できる、何かを計算するプログラムを作れるなど、という方がアピールになると思います。
    • 0

まぁ、PRポイントのひとつにはなるでしょうね。

ただ、高卒で募集しているIT企業がどの位あるかは未知です。
あとIT企業が欲しい人材は、ワードよりプログラミングで何かの作品なりを作って出している人です。
ワードができる程度の人は、ごく普通に就活してIT企業に応募してきますから、級は絶対的なアドバンテージにはならないでしょう。
    • 0