プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はおじいちゃんが世界一大好きです。
いつでも味方をしてくれて、小さい頃からずっとそばで世話をしてくれ今もたまに学校の送り迎えをしてくれて、ほぼ毎日料理も作ってくれて、コンビニ行きたいときや、図書館などこれが食べたいと言ったら必ず車で連れて行ってくれます。でもそんなおじいちゃんは85歳という高齢で、元気で、たくましかったおじいちゃんも足がだんだん悪くなり、気づけば杖をついて歩くようになっていました。だんだんとおじいちゃんが年老いて行くのを実感すると、怖くて悲しくて、たまに後何年一緒に入れるんだろうって考えてしまい泣きそうになります。まだおじいちゃんが歩けて元気なうちにたくさん恩返しをしたいし、思い出を作りたいです。
後悔のないように今のうちにしておくといいこととかあったら教えて欲しいです。また恩返しをしたいのでおじいちゃんが喜ぶようなことを教えてほしいです。

A 回答 (8件)

わかります。

私も祖父母や両親を亡くしたとき、「あれもしてあげたかった、これもしてあげたかった」と悔やみました。

しかし、自分も歳をとってわかったのですが、正直、「そんなにしたいことはない」のです。そんなに食べたいものはない。行きたいところも特にない。そんなにやりたいこともない。ただこのまま穏やかに時を過ごしたいのです。

そんな高齢者をつつきまわして「何をやろう、あそこへ行こう、何を食べよう!」と促したところで、かえって迷惑です。

うちの母親は、若い頃は意欲旺盛で、「一度イタリアにいって、本場のスパゲッティをお腹いっぱい食べてみたい!」と言っていましたが、高齢になってから「イタリアは無理だけど、本格的なイタリアンレストランに行って本場の味のパスタを食べよう」と言ったら断られました。

今の私もおそらく断ると思います。食欲もそんなにないし、億劫なのが先に立つのです。着ていく服もないしね。

高齢者が望むのは、家族に不幸がないこと。怪我や病気がなく、みんな仲良く暮らすこと。自分たちが死んでも、みんな問題がないこと。

そして、あなたのような心優しい子に育ってくれて、それが何よりの年寄り孝行です。

もちろん高齢者にもいろいろありますから、「何かやっておきたいことはないか?」と聞いてみるのは良いことでしょう。それが可能なことであるなら、ぜひ手伝ってあげましょう。

あとは「思い出づくり」です。近場の温泉など、日帰りか一泊程度の小旅行はいいと思います。
贅沢というよりは、そういう場でできるだけおじいちゃんとたくさん話をしておきましょう。
    • good
    • 0

微笑ましくあたたかく、なんだか泣けてしまいました。


素敵なおじいちゃんなのでしょうね。
貴方が思ってるその大好きな気持ちを、まず伝えてみては?
おじいちゃんのこと、これからもずっと大好きだし、これから沢山恩返しをしたい、と。
おじいちゃん、嬉しくて嬉しくてたまらないと思いますよ。
あと、筋肉はいくつになってもつきます。
横になって出来る、座って出来る、簡単なトレーニングもあります。
お年寄りは筋力が無くなるとますます動けなくなってしまいますので、貴方がやりたいテイで誘ってみるのも、おじいちゃんなら喜んで付き合ってくれそうですよね。
健康寿命を伸ばして長生きしてもらいたいですね。
なんだか、とてもいい話が聞けて、、ありがとうございます。
    • good
    • 2

近くに日帰り温泉があったら、そこで一日一緒にゆっくり出来て食事もできるので、おすすめですね。

    • good
    • 1

今、おじいさまが生きているうちに恩返しをしたいと思っていること、素晴らしいですね。


私の祖父も、一昨年に死にました。

死ぬ前に、プラネタリウムに連れて行ってあげたかったのですが、叶いませんでした。



質問に対する回答ですが、
おじいさまの、最も好きなことをしてあげてください。


場所などはおじいさまに聴いて、あなたが考えればいいですが、ひとつオススメなことがあります。

それは、動画を録っておくこと。写真はきっと撮ると思いますが、写真では声や動きは残せません。
特に、声は何年もしたら忘れていくものです。
好きなことをして、動画に残してください。

あと、家族写真が撮れるなら、早いうちに撮っておくことです。
これも、私は撮れずに終わってしまいました。こちらも、動画に残しておいても良いかもしれませんね。

あ、お手紙のやり取りをしたら、文字も残せますね。


これも追加で。もし、おじいさまがクルマの運転を今もしているなら、もう絶対に止めたほうが良いと言ってあげてください。
事故になったら、違う意味で人生が終わります。絶対に止めなければいけません。これも、私と祖父の経験から、申し上げておきます。
絶対ですよ。


生きているうちに、後悔のないように全力で思い出を作ってくださいね。
応援しています。
きっと、何をしても喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 2

そんな風に大好きでいてくれるお孫さんがそばにいてくれて、おじいちゃん幸せですネ…♪



おしゃべりしてるといつも楽しくて、あったかくて、ずっと元気であなたの笑顔を見てたいな〜♪って思ってらっしゃるんじゃないかな…♪

一緒におじいちゃんの好きな物食べたり、色んな所お散歩したり、おじいちゃんの若かった頃、子供の頃の話を聞いてみたらどうですか?

日本には四季折々の美しい風景や楽しい年中行事もたくさんあるので、いっぱい楽しい時間を見つけて下さいネ(*^^*)
    • good
    • 2

僕のじーさんは歴史が好きだったので、一緒に歴史の話を沢山しましたよ。

ばーさんは歴史に興味が無かったので、話し相手が出来て喜んでくれたと思います。
    • good
    • 1

おじいちゃんが一番好きなことは何でしょうか?


それを叶えてあげましょう。
    • good
    • 1

感謝の想いを伝えましょう。

そんなおじいちゃんなら、必ず喜びますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!