プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラやユリ、ダリアのように甘くてゴージャスな感じではなく、ヒヤシンスやスイセンのようにすっきりしたクールビューティーな雰囲気の花って他にどんなものがありますか?
検索で上手く調べられなかったのでお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

クールビューティーなら、ユーチャリス(アマゾンリリー)白だけど、それから、テッセン(クレマチスじゃなく)、チューリップにも、クール

ビューティーな色がありますよ!ナスの花もクールビューティーだと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーは1番たくさん挙げて下さったグランダックフローリストさんにします。
回答して下さった皆さんありがとうございました!
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2022/01/30 13:53

去年の秋頃でしたか、生協で“原種系アルストロメリア・ブルーパール”という品種の花に一目ぼれして、球根を注文して購入しました。

その際、ネットで詳しく調べてみようと検索してみると、“アルストロメリア・ビオラセアブルー”という名前のものがありましたが、写真を見た感じ“ブルーパール”とはさほど違いはありませんでした。(どっちかが商品名だと思いますが)とにかく、赤や黄色やピンクのアルストロメリアも華やかで綺麗なんですが、この紫系(どちらかというと薄紫系かも)の“ブルーパール”(もしかしたら流通名は“ビオラセアブルー”…でしょうか?)もすっきりした感じで涼しげな色で素敵でした。アルストロメリアを生ける場合は、よくメインの花の隣に控えてる感がありますが(個人の感想です)、華やかだったり可愛らしかったりして私は結構好きです。紹介したのは紫系のアルストロメリアですが、白花や薄く緑がかった白の小さめの花の品種も、すっきりした感があり涼しげです。スーパーの花売り場でもあったりしてよく見かけますが、いかがでしょう?
PS.あと、クールな感じと私が思うのは、椿の“白侘助(シロワビスケ)”ですね。床の間とかに細手の花入れなんかでスッと生けてあるイメージです。…うちにあるのをたまに切って玄関の壁の花入れに挿してますがなかなか“クールな感じ”には決まりません…。「挿しただけ~」感が……。他、椿ならばウチには無いんですが、白いヤブツバキも凛としていて好きです。(種類は多いので“どれ”って言えませんが)茶室などに生けてあるイメージで思い浮かべてみたら、クールな佇まいではないでしょうか? ごめんなさい、椿であとひとつ。“黒椿”と呼ばれる種類のものです。一重咲きの品種で“クールビューティ”なのがあります。…うちの近くで見る木ですが、申し訳ないことに名前は特定出来ません。が、毎年「(綺麗で)かっこいい」と思いながら見ています。…長くなってしまってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
アルストロメリアは個性的な模様が魅力ですね!ビオラセアブルー、調べてみましたが淡い紫色がとても綺麗です。
椿ですか〜確かに真っ黒でストイックなデザインの花瓶が似合いそうな雰囲気です。冬の冷たさを思わせる感じですね。>白侘助
「黒椿 一重咲き」で検索してみたらかっこいいのが出てきました。
黒侘助(白侘助の色違い?)というらしいですが、こんなに簡単に出てくるならとっくに特定されてると思うので多分違う品種なんだと思います。黒椿は八重咲きでもかっこいいです。また調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/30 13:47

紫系なら、桐の花とかジャカランダも紫系だよ!それから、アンセリウムのオバケもある意味クールかも?特に白地にグリーンのやつ

    • good
    • 1

アストランティアは、もしかして、地味かも知れません。

表現するなら、くもりガラス?
    • good
    • 1

リューココリーネとレウカコリーネは同じです。

発音の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。また、度重なるご回答ありがとうございます。
やはり同じ花だったんですね。以前の回答で教えていただいた際、候補に出てきた花が爽やかで素敵だったのでもしかしてと思っていました。
アストランティアの曇りガラスというのは興味深いです。英語で検索などしてみようと思います。
テッセンは全体的に整った形をしていますね。色味と合わさって正にクールビューティーです!ナスの花も花びらがくしゃっとしてますがほんの少しテッセンに似ているような…朝顔っぽくもありますが…。野菜の花ってあまり見る機会が無かったのですが、結構綺麗な花をつけるものが多いみたいですね。
ユーチャリスはどことなくスイセンに似ていて、スイセンより少し清楚な感じがしますね。
チューリップは黒というか濃い紫色がかっこよかったです。ポップなイメージがありましたが色で印象がだいぶ変わりますね。
チューリップは形はかなりシンプルなんですよね。あと原種系というのが好きな感じでした。
グランダックフローリストさんは何度もご回答して頂いていますが、今回挙げて下さったものもどれも素敵なものばかりでした!
本当にお世話になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 13:18

遅くにすみません。

また、思い出したので忘れないうちに、アストランティア、イキシアと言う花でブルーグリーンのような種類があります。それから、以前書いたレウカコリーネですが、ヒガンバナ科で英語版の植物図鑑にあるかも知れません。それから、色で言うならユストマリシアンサス(トルコキキョウ、分類はリンドウ系)6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんお礼が少々遅れました。
ブルーグリーンは珍しいですよね。初めて見ました。ネオン系の発色で目が覚めるようです。また、全体が白で中央が緑〜青のカラーも素敵ですね。>イキシア
レウカコリーネは日本ではあまり知られていないお花なんでしょうか。実は検索してもヒットしませんでした。候補にリューココリーネという花が出てきましたがこちらとは別物なのか、それとも読み方の違いなんですかね。こちらも綺麗な花でした。
ユストマリシアンサスは濃い紫色のカラーがキリッとしてて良いですね!一重咲きで花びらがフリル状でないタイプは形も結構クール系だと感じました。
アストランティアは調べ方が悪いのかブルー系の画像が出てこないのでもう少し調べてみようと思います。
何度もお答えいただき感激です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/25 13:13

そうだ、オダマキがあった!花の形が変わっていて好きなんですが、西洋オダマキは、むしろバラより派手か^^;



ゼフィランサスやハブランサス、クーペリアなんかは、すっきりしている気がします。それからキルタンサス。これまた花の形が面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブローディア・ルディはブローディアという花でルディが品種なんですね。白にはっきりした紫のラインが入ってすごく綺麗です。茎の緑色にもよく映えますね。
クーペリアにゼフィランサス、ハブランサスは、すーっと伸びた茎の上にシンプルな形の花が咲いていて清涼感があり、水仙に似た趣で美しいです。
キルタンサスは個性的なのに形自体はシンプルで全てのパーツがシュッとしてますね。面白いです。
オダマキっていうと世代的にポケモンのオダマキ博士を思い出します(ご存じでなかったらすみません)。あの博士は小太りのダサいおじさんだったので、名前の由来になった花がこれほど個性的ながら上品なものだったとは思わずちょっと意外でした。(ポケモンの登場人物は植物の名前から付けられる法則があるのでオダマキって植物がある事自体は知っていました。)
花も綺麗だし針金みたいな茎が好きです。
ピピットスイセンはレモンみたいな黄色が爽やかでカップが白いのも抜け感が出てて良い感じです!
ズレた話まで長々とすみません。2度も回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2022/01/23 21:41

私はブローディア・ルディの青と白のストライプが好きです。


水仙では、花びらが黄色で、カップが白いピピットかな。
    • good
    • 1

もう少し挙げます。

ブルビネラ、ストケシア、オカトラノオ、アルストロメリア(パープル、ホワイト)、オダマキ、ユウギリソウ、アンセリウム(ミドリ)、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます。
ストケシアの鮮やかで絶妙な薄い青紫色が美しすぎですね。黄色や白、ピンクなどもあるようですがどれもアイシーカラーでクールです。
アルストロメリアも凛々しい姿で最高です。白は清潔感があって紫はちょっとミステリアスで…茎がしっかりしていて葉が細長いところも良いですね。
いただいた情報をもとにじっくり調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 19:21

№5です



全体的に黄緑色や緑色の花はクールビューティだと個人的に思います 
黄緑色のカラー等も
https://www.google.com/search?q=%E9%BB%84%E7%B7% …
やはり青系、薄紫系、白系は外せませんね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
緑系は盲点でした。白や青とは違った清涼感がありますね。カーネーションやバラも緑色だと雰囲気が違ってハーバル系の香りがしそうな爽やかさです。
緑系のお花についてもっと色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!