アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から大学生になり、
学校が紹介してくれたマンションに住むことになっているんですが、
(大学生同士の)マンションでの隣同士の付き合いはどのようなもんなんでしょうか?
普通のマンション等と同じで、お茶菓子の一つでも持っていくべきですか?
その場合はお茶菓子でいいんでしょうか?潜在のセットとかもありですか?

あと、行くなら両隣と向かえ側の部屋のに行くつもりなんですが、
自分の部屋のちょうど1階下の方のところも行くべきでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は、大学に入るときと、3年になるときとで計2回引越ししていますが、挨拶はしていません。

普段であったときに「あ、どうも」っていうくらいですかねぇ。大学生同士だと特に挨拶がないかなぁ。友達に聞いても隣近所に挨拶に行った子ってのはほとんどいないですねぇ。でも、友達の家で遊んでいると、隣に引越してきた子が引越しの挨拶に来ました。北海道の子で、お菓子(白い恋人)と小さい手紙を持ってきました。「隣に引っ越してきた○○です。ご迷惑かけるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。」みたいな文章と、「何かありましたらこちらまで」と携帯の番号が記してありました。私と友達は、感じのいい子だねぇ~、でもこういうのって隣の人がどんな人かわかんないから危ないよねぇ、あんな可愛い子なのに隣が変な男だったらどうする気なんだろ、って心配しましたf^_^;
長々と変な話しちゃいましたけど、挨拶はあまり必要ないかと。挨拶しに行ってもいいとは思いますけど☆わたしは今の隣の部屋の人とは顔を知っている程度です。夜中までうるさかったりするので、壁をドンドン叩いて「うるさいよ」って示したりと、あまりいい仲とは言えないかなぁ(>_<)
    • 0

大学入学おめでとうございます。

私の場合ですが、大家さんの話では、私の住んでいたマンションは
学生しか住んでないため、「学校やバイトでほとんど家にいないから
挨拶に行っても多分いないよ」といわれました。

とはいうものの行かないわけにもいかないかなと思い、挨拶に行っては見たのですが、
本当に誰も出なかったので挨拶は出来ませんでした。

住んでいるときも廊下や駐輪場であったら挨拶する程度で特に
交流はありませんでした。

一人だけ、私と同時期に引っ越ししてきた子がいたのでその子とは少し仲良くなりましたが
その子が引っ越したときは挨拶も何もありませんでした。(私が不在だっただけかもしれませんが)

私の場合、そのマンションはレディースマンションでしたから挨拶する気になりましたが
そうでないマンションなら、わざわざ女の一人暮らしです!と公開しにいくようなものなので
あまり挨拶したくありません。
(どうせ住んでいたらわかることですけど)

どうしても気になるようでしたら挨拶しても全然問題ありません。
品物は500円以下のものでもなんでもかまわないです。
個人的には、お菓子は好みがあるので生活消耗品がいいかなという気はします。
洗剤なら、みんな一人暮らしの学生だから嫌がる人はいないと思います。
でも洗剤セットだと豪華すぎてびっくりするかも。

一度テレカを引越の挨拶でもらったことがありますが
携帯を持っているので未だに未使用で手元にあります(笑)

1階下というのは案外生活の音が聞こえるので、どうせ挨拶に行くなら
行っておいたほうがいいでしょう。
(足跡や掃除機の音、キャスターの音などすごく良く聞こえます。)

私の経験ですので参考程度に聞いていただけたら幸いです。
    • 0

No2です。

足跡ではなく 足音の間違いです。失礼しました。
    • 0