電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

医療費控除ですが、実際に支払った人が控除を受けられますね。
そこで、質問ですが
 母の医療費を父と私で負担しています。
母の医療費は30万程度あります。
母の医療費を父が約20万 私が約10万程度負担しています。

そこで、私が自分の医療費と母の医療費を負担した約10万程度を医療費控除したら良いですか。

すなわち、母の医療費の負担した分のみ、私と父が分けて医療費控除を行ったら良いのですか。

A 回答 (3件)

ちょっと舌足らずでしたね。

申し訳ありません。

母名の領収証が複数枚あるなら、そのうち3枚は父が払った、2枚は私が払ったという解釈は、「生計が一」である家族同士である限り、成り立ちます。

ただし、あくまでも現金払いの話であって、カード決済ならカードの名義人が払ったとしか認められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カードで払っても大丈夫だよ。

親が子どもの医療費をカードで払うなんて普通の事。高額な歯科矯正とかあるからね。

俺も俺の親が手術、入院したので、カードで払ってあげた。100万以上かかった。
でも領収書は親の名前だから、そのまま親が確定申告すれば問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>父が約20万 私が約10万程度負担…

病院の請求書・領収証がそのように分かれているのなら、それで良いです。

1 枚の領収証を、少しずつ出し合ったからそれぞれ出した分だけ申告・・・なんてのはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「病院の請求書・領収証がそのように分かれているのなら、それで良いです。

とありますが、領収書の名前は、母です。
自分で負担した分は、自分の箱に入れてただけです。
誰が、負担したか 証明はできませんが 良いですか。

よろしくお願いします。