アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの惑星もすべてブラックホールの重力でスイングバイを起こしまわっているような気がします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ブラックホールで弾き飛ばされた惑星が発見されています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 21:10
  • >何でも吸い込む。。と してブラックホールは 重視されてきた・
    吸い込みませんよ
    めちゃめちゃ馬鹿でかい重力が生まれただけ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 21:51
  • へこむわー

    全ての天体がスイングバイになってるから太陽系ができてると思いますよ?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 01:00
  • HAPPY

    「大質量のものの近辺を通ることによって軌道を変える」
    遠心力
    つまりブラックホールにそのまま向かうのではなくブラックホールに接近したスピードでブラックホールを通過するという意味
    https://i.imgur.com/d2oI30z.jpg

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 05:47
  • へこむわー

    【ブラックホールなら弾き飛ばすよりも 吸い込むのでは?】
    君の回答。
    何で吸い込むと書き込んだんですか?
    めちゃめちゃ馬鹿でかい重力が生まれたからでしょ?
    https://i.imgur.com/d2oI30z.jpg
    この図見れば大体把握できると思うけど?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 08:05
  • どう思う?

    参考までに

    ブラックホールと銀河系の関係

      補足日時:2022/01/28 17:14

A 回答 (7件)

>銀河の中心はブラックホールですか


はい、現在はそう考えられています。
    • good
    • 0

この図見れば大体把握できると思うけど?」←そうですか・・



だったら それで イイのでは?

あなたが 正解 
あなたの言う事は全て正しい
これでイイでしょ・・

くだらない・・ 仮定だって 言ってるのに しつこい・・


ブラックホールだろーと なんだろーと 俺は そんな事に 興味無い

ここまで しつこいと 阿保らしくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいのはそっちですよね?
ズレた回答とずれた意見しか書き込まないし
わざわざ説明する身にもなってくださいね

お礼日時:2022/01/28 09:14

めちゃめちゃ馬鹿でかい重力が生まれただけ」←だからぁ・・



それも あくまでも仮定であって 誰もブラックホールの実体を知らないのです・・


研究者やネットを鵜呑みにしても 仮定は仮定
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのいう「スイングバイ」とやらがどのようなものなのかを説明してほしい.



宇宙工学でいうところの「スイングバイ」は「大質量のものの近辺を通ることによって軌道を変える」技術 (多くの場合は加速するために使うが目的によっては減速することもある) だと思うんだけど, たぶんそれとは違うんだよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No2の方が記載されているURLに記載されている事象は、映画インターステラでも描かれてました。


これはスイングバイとは原理が違います。
インターステラの解説本的なもので得た知識ですが、事象の地平線外縁部において物質を地平線に向かって放出すると、ブラックホールからエネルギーを得て、加速することができるんだそうです。
先のURLにおいては連星が一方の星を失うことで、もう一方が加速するんじゃないかという話です。

他方、スイングバイというのは、移動している天体の近傍を通過することで、その天体の運動エネルギーを自身の運動エネルギーに移動させることです。スイングバイされる天体はそれによって運動エネルギーを失って行きますので、全ての天体がスイングバイを行って遠方に飛び出していくということは不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブラックホールで弾き飛ばされた惑星が発見されています」←これですね・



https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/1 …


でも・ネットに書かれたからって 安易に信じてイイのか?

何でも吸い込む。。と してブラックホールは 重視されてきた・

ブラックホールなら弾き飛ばすよりも 吸い込むのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電波や光が 其処で途切れる事は分かってても それが実際ブラックホールである・・という証明はされていない

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!