プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が納税証明書を紛失した場合、子供が車検証持って主税局の支所に赴けばその場で再発行可能でしょうか。教えていいただけると助かります。

A 回答 (3件)

納税証明書は税金払った証明書だし、免許証あるなら運転できるだろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:02

多分車検に必要と思っているのでしょうが、


2年ほど前からシステムの運用改善で納税証明は不要になっています。
支払っているかどうか、業者さんはオンラインで問い合わせられるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:02

子供が納税義務者なら可能、それ以外なら納税義務者の委任状が必要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!