就活を終えた大学4年生です。
近々、内定の企業で内定者懇親会があります。(食事会みたいな集まりみたいです)
そこで素朴な疑問なのですが、どんな服装で参加するものなのでしょうか?
リクルートスーツが無難なのでしょうか??

変な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

場所が分からないので、Gパンは避けましょう。


金融などでの7次試験まであるようなところは、要注意ですが、今までの面接の感じで、社風がわかっていると思いますので、普通の会社なら、服装については問われないと思います。
しかし、目上の方が一人くらいは来ますから、普通のサラリーマンをする会社であれば、大学と同じ格好はやめましょう。サンダルとか、明らかな脱色とかは、あまりよくないと思います。
勝手に男性と仮定しましたが、女性にもこれは言えます。

ファッション関係なら、ダサくないことが条件だと思います。


会場がどこかのホテルであれば、TシャツもNGだと思います。
女性なら、通勤にも着られそうな、ワンピースに黒のワンストラップシューズ、カーディガンでいいと思います。もし、みんながスーツで来るか不安なら、ワンピースとジャケットのタイプのカラースーツにしましょう。カジュアルなら持参のカーディガンをきて、みんながスーツならジャケットを着ればいいわけで、荷物も最低限で済みます。色は、薄いブルーやパステルカラーなんかだと定番でおすすめ。
特にブランドにこだわりが無ければ、今ならな夏物セールをどこでもやってますし、ヤフーオークションに新品でも3000円以内くらいであります。
大手企業では、週刊誌によれば新人研修と称して、入社決定後から入社半年以内に旅行にいき、食事の仕方をみてクビにするところもあるそうです。
しかし、これは信憑性が?ですし、あってもごくまれな例だと思います。
接待なんかでこの子は箸の使い方がうまいから、この子でいこう、ということはあります。参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0

逆説的な回答を。



その会社から懇親会の案内が有ったわけですね。
普通は、案内状に服装のことを書くものです。
服装のことが書いてないということは、会社では、出席者がどんな服装で来るか、楽しみに?しているかもしれません。
成人にもなって、服装位のことでいちいち問い合わせてくるとは、自主性がないと見られる可能性もあります。
もっと大切なことで、自分勝手な判断はもちろんいけませんが。

常識的に考えれば、どのような服装がよいか、判るはずですから、その点を判断したいのかも知れません。

懇親会の場所にもよりますが、まず、ラフな服装やGパン、スニーカーは無いでしょう。
そうなると、リクルートスーツが一番適して居るでしょう。

元、人事担当としての、アドバイスでした。
    • good
    • 0

 bh90210さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 どうしてもご心配ならmaisonfloraさんの書かれてるように、直接聞くのが
有効です。そして、今後の事も考えて少し書きますね。

 まず、こういった集まりがある場合、スーツで行って失敗と言うことはない
はずです。学生同士の食事会にでもスーツの人っていますからね。もしかする
と会社の先輩社員や役員等が参加するかもしれません。その場合、bh90210さん
の服装はご自身のための服装ではなく、会う相手への礼儀なわけです。

 例外的には野外での食事会、そしてその後に何かリクレーションがある場合
等は、動きやすい格好で行くことになるでしょう。ですので、集合場所・会場
・内容を良く考えて、TPOを見極めるのも社会人として必要な力ですから
身に付けられるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

 もと採用担当者です。


 結論:会社の採用担当者に直接、電話してください。
 理由:会社によって、会合の目的によって、服装の基準は違う。
  また、懇親会は、内定者とのコミュニケーションのためのもので、疑問を直接会社に聞かない、あなたの姿勢は問題(何かあっても、勝手な判断をする、聞く積極性がない)。
 電話して、「○月○日の懇親会に確かに参加します。それで、服装は、具体的にどんな感じでいいんでしょうか」と聞いてください。
 ちなみに私のときは、服装は、飲み会は全くの私服、会社に来て人にあったり研修的な内容の場合はリクルートスーツ、と指定しました。
    • good
    • 0

最後の文が変なので説明します。


入社後の取引先や、外国の方の接待にマナーのいい子を使うという話でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定者懇親会での食事会について

カテゴリーが分からなかったため、こちらに相談させていただきます。
先日ある会社から内定をいただき、就職活動を終了することができました。
そして、内定者懇親会があり、社長との食事会があります。
そこで、お弁当が出されるようなのですが、
おそらく私が唯一食べれないものがお弁当に入っているか可能性が高いのです。
その食べ物は梅干なのですが、アレルギーがあるというわけではありません。
ただ、どうしても体が受け付けず、食べようとすると吐き気がしてしまうのです。
やはり、こういう場合は頑張って食べたほうがいいのでしょうか。
それとも、何か一言いい残してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

嫌いなものまで食べる必要はどこにもありません。残してOKです。

Q内定懇談会の服装について

こんにちわ。
内定懇談会が近づいています。
暑い時期ですから、是非カジュアルな服装でお越しください。とあります。

正直、スーツで行きたいのが本音ですが(色々気を使いそうなので笑)

それで、どんな服装が無難なのでしょうか?
襟のある服装がよいですよね・・?

ジーンズとか派手な服装がだめっていうのは分かるのですが。
スニーカーとかは大丈夫でしょうか?
ちなみに、会社はIT系で、社員の方も今の時期は(営業の方を除いて)カジュアルな服装だそうです。

変な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

私は、会社で総務・経理・人事一般をしています。
うちでこういった懇談会を開き、「カジュアルな服装でお越しください」と書いたとして、スニーカーはやめたほうがいいですね。
ジーンズ、サンダル(ミュールもやめたほうがよいです)はもちろタブーです(あくまで会社ですから)。
やっぱり、皆さんが答えられているようにアンサンブルやワンピース+ジャケットなどがいいと思います。
ノースリーブもやめたほうが無難でしょう。
華美すぎないようにして、ほかの皆さんのアドバイスを含めた格好をしていけば、問題ないと思います。

Q内定後人事の方に会った際に

現在就職活動中の大学4回生です。

明日、内定承諾書を企業まで取りに行きます。
そこで、実際に会って内定の御礼を言う際、どんな言葉が
良いのでしょうか。
その企業は本命企業で、入社したいと思っているので、
できるだけ良い印象を持ってもらいたいと思っているのですが、
どういったことを言えば良いかわからず困っています。

馬鹿な質問だとは承知していますが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業側として、欲しい一言は、
「よろしくお願いいたします。」の一言です。

いちいち誰が何をいったかなんて覚えてませんので、
「よし、こいつは内定辞退しないな」
と安心させてもらえれば問題ありません。

人事の方は、これからは一緒に働く会社の仲間な訳で、
いちいちお礼なんて必要ありません。
人としての礼儀さえしっかりしていれば、問題ないでしょうね。

「人としての礼儀」
○回答を要求されたときは、ぐだぐだと話をしないで、
 回答の本質のみを短く、わかりやすく、
 相手に聞こえるようにしっかり答える。
○人が話しをしている時に、人の話を遮らず、
 話終わるまで待つ。
○年長者には敬語もしくは丁寧語を使用する。
○常に周りに気をはらい、自分ができることがあれば率先して動く。
○相手がいっていることを鵜呑みにはせず、
 疑問に感じたことがあればしっかり聞く。
(ただし、給与がどうだ、休みがどうだとかいった内容は、
 会社全体の問題で、特定の個人がどうのこうのできる問題ではなく、
 そういった内容のことを話すのは相手に失礼なので要注意)

企業側として、欲しい一言は、
「よろしくお願いいたします。」の一言です。

いちいち誰が何をいったかなんて覚えてませんので、
「よし、こいつは内定辞退しないな」
と安心させてもらえれば問題ありません。

人事の方は、これからは一緒に働く会社の仲間な訳で、
いちいちお礼なんて必要ありません。
人としての礼儀さえしっかりしていれば、問題ないでしょうね。

「人としての礼儀」
○回答を要求されたときは、ぐだぐだと話をしないで、
 回答の本質のみを短く、わかりやすく、
 相手に聞こ...続きを読む

Q中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。 説明会の時間が短く初任給

中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。

説明会の時間が短く初任給や福利厚生をざっくり説明されただけでした。今後の給料の上がり幅等が気になり転職サイトを検索し調べようとしたのですが、上場していないためか、情報がほとんど出てきません。また、企業のホームページを見たところ会社としては、昭和から続いている老舗企業のようなのですが、経営権が2回ほど移っていることが分かりました。製菓の業界に非常に興味があるのですが、今後のことを考えるとこの会社で平気なのか不安になってしまいます。

そこで
1、上場していない企業の経営の評価の仕方

2、将来的な給料の推定の仕方

3、経営権がうつるということは、経営が安定していないということなのか?

以上の3つについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.
帝国データバンク等の信用調査会社から情報を買う
取引先などから評判を聞く
といった手段があります。

2.
入社後に人事や先輩に聞いてみるしかないでしょう。
部外者に給料の情報を漏らすいい加減な会社なら、内定を断ったほうが良いです。

3.
そんなことはありません。
資金調達のため、安定した収益のある子会社を売却するのはよくあることです。
私は創業者一族が権限を握っている会社のほうが危ないと思いますけどね。

Q内定もらえたら母さんが泣きました 今日保守保全系の会社に内定もらえました^ ^家に帰って父さんに伝え

内定もらえたら母さんが泣きました
今日保守保全系の会社に内定もらえました^ ^家に帰って父さんに伝えると分かってたかのようによかったな、
妹に言うとふーん、
母さんに言うと泣いてしまいました(^_^;)
どうやら実家が香川で、おれの会社が愛媛だからだそうです、
近いですよね?笑

Aベストアンサー

愛媛在住です!
松山からなら香川まで
高速乗れば2時間ぐらいで
つくみたいです!
日帰りでも行き来出来ますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報