dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です
アルバイトを始めるとしたら、バーミヤンかミスタードーナツどちらがおすすめですか?
時給は安くても全然いいです
どちらもキッチンではなく接客希望です

友達が出来るとしたら、主にレジ作業のミスドよりバーミヤンですかね?
ファミマで働いていた時はバイト先での友達があまり出来なかったので、バイト先での友達にちょっと憧れてます笑
でもミスドもレジ作業だから仲良くなるのはちょっと難しいかなと思うのですがどうなんでしょうか?

また、ファミマよりもミスドとかバーミヤンとかの飲食系の方が覚えることは多いでしょうか。
ファミマでも色々覚えるまで苦戦したのでとても心配です。
回答お願いいたします、、、

A 回答 (2件)

コンビニの方がやることが多種多様なので多いと思います。

友達作りは結局、そこに誰が勤めているか、だと思います。
接客は客から見えるので、事前に来店してみれば、どういう人があなたの希望のシフトにいるかはわからなくはないかもしれません。ですが、あなたと同じように友達探しのノリで働いているかはそれだけではわからないと思います。

例えば郊外のバーミヤンは、15〜18時くらいだとガラガラで、店員も奥に引っ込んでいることが多いので、従業員同士交流くらいはしてるんだろうなと思います。すかいらーく系は空いてる時間に接客員がドリンクバー注いでる(たぶん従業員達用)の見たことありますし。そういう意味では都市部の賑やかなファミレスよりはお奨めです。
そういった時間に客と世間話しているのもよく見ますし、どんな従業員かはそこでも判断出来るかもしれません。
とにかく、側から見る限りですが、仕事は割とゆったりしているとは言えると思います。オーダーも客が直接端末からするようになってますのでオーダーミスも無く、接客の仕事は配膳とレジくらい。(裏で何やってるかまではわからないです。)

ただ別の観点から。郊外のバーミヤンの接客は高年齢の人が多数派のように思います。そうでなくても近年のファミレスは高齢者のウエイトレスは非常に多いです。高齢者でも覚えられる仕事とも言えますが、友達作りになるのかそこは疑問です。
その点、ミスドは殆ど学生くらいの歳の接客員でしょうね。
    • 1

お店のキャパでいうとバーミアンの方が圧倒的に大きいでしょうから従業員数は多いです。

ただ女性比率でいうとミスドでしょうね。
友達を作りやすい環境であることを重要視しているのであれば、ミスドの方が学生が多い気がします。
まあそれも店舗次第なので、事前に下見にいって働いている人をチェックすることをお勧めします。
どこで働こうとも覚えることはありますが、チェーン店はマニュアルもしっかり準備されているので心配することでは無いですよ。
    • 2