アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード会社から、「更新を見合わせます」旨の連絡が
ありました。
(数回の遅延が原因でしょうか?)

今後、新規に他のカード会社からもカード発行不可能
なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まだ携帯とかメールが普及していない10年くらい前に、カード会社から電話がかかってきて「カードのご利用を停止させていただきます」と言われました。

理由をきくと、支払い(口座引き落とし)が出来ず○回遅延になったからだそうです。
で、私は遅れても払っていたから大丈夫だと思い、その電話の女性に次回からは遅延しませんから、利用させてくれるよう強く頼んだところ、その上司の方(男性)に電話が変わり「今回で○回遅延になりますので‥」と丁重に説明されました。

私はそんなの聞いていないとか悪あがきはせずに「ご迷惑をかけましたが、私の認識不足でした。次回から遅延しませんので、利用継続させてもらえませんか?」と再度懇願したところ、「では今回を最後として、一度だけ様子を見させてください。次回遅延がありましたら、カードのご利用はできなくなるとご了承ください」と承諾を受けて利用継続ができました。

もちろんそれ以降の支払いは一度も遅れていません。

尚、○回と書いたのは、会社によって違うかもしれないためわざと伏せました。ただ2桁ではなく1桁(つまり1~9)だったことを添えておきます。

もし遅延が、他社も見れる信用照会のデータベースに乗った場合は、他社のカード発行も不可になる可能性がありますが、その会社内のルールのみでしたら、他社は大丈夫かもしれません。
まずは事情説明と今後の支払い方針の相談に、電話してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

信用度の変化により更新見合わせ、カード利用停止等あります。

但し、他のカード会社から発行不可かどうかは分かりません。
実際僕はカード会社数社からカード使用停止をもらいましたが、1社は今でも使えてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カード会社により対応が違うようですね。