dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんのためにあるんですか?

名前を代え、金額を振り分けても回収されてるお金
まるで贈与みたいだけどあれって税金かかったりしないんですか?

A 回答 (3件)

礼金は、管理会社へ渡すお金です。


大家さんから管理会社へ
『よろしく』って渡す手数料というか、
文字通り『お礼』というわけです。

単なる商習慣ですから、最近では、
礼金、敷金がない物件も結構あります。
その分、賃料に上乗せがあったりします。

消費税は当初対象となっていましたが、
5%増税の時に外れました。
もちろん、不動産屋の利益になったり
するので、その分法人税や所得税は
課税されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 12:44

礼金は、賃貸のお部屋が少なかった時代に、大家さんに対して『貸してくれてありがとう』という気持ちで払っていたものです。


でも、お礼の気持ちなのに、あらかじめ払う金額が決まっているのもヘンですよね。
賃貸物件が増えた昨今では、礼金の意味合いが弱まっているのだと思います。(アエラス船橋店 統括課長 望月裕貴さん)
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
私は昔から逆だろうと思ってました。借りてくれてありがとうって大家が借主に払うべきだって(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 12:43

礼金は契約者が大家に払う謝礼で、返金されないものになります。


文字通り、貸してくれてありがとう、という意味合いが含まれます。
昔は大家にあいさつに行き、お中元やお歳暮を贈るなんて、普通でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E9%87%91
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!