電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で負担しようとは思わないのですか?

A 回答 (4件)

国が国として活動するうえで必要な財源の一つです。


その税収に対して利用目的の制限のないものだと思います。

さらに国の財源ということは地方交付などで各地域にもばらまかれて、いろいろな行政運営などにも利用されていると思います。

国はいろいろな名目をつけて税収を作ってきたことでしょう。
こういったものをなくそうとしたら、消費税が30%とか大変なことになるのではないですかね。諸外国ではそれで成功されていても、今までの経緯からの国民感情を考えると、今更大きな方向転換も厳しいことでしょう。
政権や大臣国会議員も、選挙の為でもある任期のある仕事ですので、さらに厳しいことでしょうね。
    • good
    • 0

おまえみたいなきちがいをとりしまるため

    • good
    • 0

>社会にどんな人達がいるせいで取られる


は?

国がいろいろ理由付けて税金を集めようとしてますがその一環にすぎません。

贅沢品や、普段の稼ぎでなく「降ってわいたような高額な収入」に
目を付けられています。

ただし今のところ、「相続税」は
「親などが残したものだ。税だろうと横取りはちょっと...」と
思ってるのか、非課税枠がそこそこあったり、優遇されてはいます。

>自分で負担しようとは思わないのですか?
誰の何の事言ってるのかわかりません
    • good
    • 0

相続したら相続税として国庫に入れて国の予算として使おうって事です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!