親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

給料明細に『非課税調整額』と言うのが載っていて、引かれている額があまりに大きく困ってます。この非課税調整額って言うのは何なのでしょうか?調べてみたんですけど良く分からなくて。どういった事で引かれるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

支給交通費のうち非課税分を引き去っているのではないですか。

であれば

》『非課税調整額』と言うのが載っていて、引かれている額があまりに大きく困ってます
・大きいことは税金が少なくなって喜ぶべき事ですが。

ご参考に
=>http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
=>http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。税金が減るかもしれないんですね!。会社の総務にも聞いてみます。

お礼日時:2011/01/07 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税調整とは何でしょうか

今年の賞与の明細に、見たことのない項目がありました。
控除項目の中の一つで、「非課税調整」という名称の物です。
この項目は、どのような場合に使用されるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社によるでしょうが、たとえば通勤定期券を現物、または購入代金として給与賞与とは別に現金で支給したとします。

支給項目にその金額を計上し、控除項目でその欄に同額計上するのに使います。そうすれば、社会保険料には反映するが、非課税枠内であれば源泉所得税額には反映しない、という使い方です。そうすれば給与賞与手取りは別途支給の通勤定期券分が反映された正しい額が支給されることになります。

Q年末調整に課税?

年末調整の結果、還付金を受け取ることになりました。
それは給料明細には反映されておらず、別に「手当」の明細をもらいました。その金額は年末調整の額とほぼ同じで、年金が引かれていたり課税されていました。
年末調整での還付金は課税されるのでしょうか?

Aベストアンサー

年末調整による還付金は、毎月概算で源泉徴収された所得税が、1年間の所得税を計算した結果、多く源泉徴収されていたものを返金しますよ、という事ですので、当然の事ながら課税対象となる訳はありません。

本当に、年末調整の還付金から所得税や年金等が天引きされていたら、それは完全に誤りです。
(でもそうであれば、それを所得に加えて、再び年末調整して、という事になり、エンドレスになりますよね。)

そうじゃなく、なんらかの手当の支給があった、という事ではないでしょうか?

いずれにしても、会社に確認するより方法はないと思います。
(普通に考えれば、還付金から天引きするような過ちを犯す会社はないとは思いますが)

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

Q給料明細に載らない会社からの「賞金」の納税

会社から支給される「賞金」について質問があります。
永年勤続や、提案活動などである程度の金額が現金で支給されます。
給料明細にも載らず、課税されません。
受け取っていいものでしょうか?
納税の義務NG OK?

Aベストアンサー

賞金を受取ることには何の問題もありません。

問題は賞金が課税対象であるかどうかですが、
(1)永年勤続の表彰については、旅行、観劇等への招待、記念品の支給などの現物支給については一定の条件を満たせば非課税です。しかし、現金や商品券を支給された場合は全額が給与所得として課税されます。
ご質問のケースは現金ですから課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(2)提案活動など、事務や作業の合理化、製品の品質の改善や経費の節約等に寄与する工夫、考案等に対する賞金は、これらがその人の通常の職務の範囲内である場合には給与所得となります。
ご質問のケースはおそらくこれに該当します。(その他の場合で一時所得、雑所得になる場合もありますが、これについては割愛します。)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2592.htm

というわけで、ご質問のケースはいずれも給与所得として課税になるものと思われます。
しかし、給与所得に対する所得税は、支払者である会社に源泉徴収と納付の義務があり、受給者が税務署へ直接申告したり納付する義務はありません。

なお、キチンとした会社であれば、月々の給与明細に記載がなくても、年末調整においてはこれらの賞金も加味して年税額の計算を行います。この点は会社に確認されれば分るはずです。

いずれにしても、仮に税金の納付漏れがあったとしてもそれが給与所得の範疇である限り、これは会社の問題であって、質問者さんが確定申告などの心配をする必要はないということです。

賞金を受取ることには何の問題もありません。

問題は賞金が課税対象であるかどうかですが、
(1)永年勤続の表彰については、旅行、観劇等への招待、記念品の支給などの現物支給については一定の条件を満たせば非課税です。しかし、現金や商品券を支給された場合は全額が給与所得として課税されます。
ご質問のケースは現金ですから課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(2)提案活動など、事務や作業の合理化、製品の品質の改善や経費の節約等に寄与する工夫、考案等に対する賞金は、これら...続きを読む


人気Q&Aランキング