アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の飲みすぎって悪いんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

なるほどです。


人間もだんだんと弱くなって行ってるのかも知れませんね。

まぁ 朝晩コップ1杯飲んでれば脱水にはならないんじゃないですか?
食事からも水分とってますし。

それにプラスして注意して喉が渇いているかどうか感じてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気をつけていきたいと思います!

お礼日時:2022/02/05 20:58

体は高機能です、水分が足りなければ喉が渇きます



それからで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構前までは喉渇くのが多かったんですが、最近全然喉が渇かなくなって気づいたら脱水症状になってしまいました。なので今は喉が渇かなくても、ちょこちょこ水分補給をするように心がけています。

お礼日時:2022/02/05 20:52

悪いですよ



1日2リットルの水を飲んだらよいとか、ダイエット、デトックス(毒素排出)が出来るとか偏った情報が流れてますが、腎臓に大きな負担をかけます。

腎臓を悪くしたらホントにアウトですからw
世の中の間違った情報に簡単に左右されないようにお気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日どの程度の水を飲んだ方が良いのでしょうか?

お礼日時:2022/02/05 20:47

そうですね、最近は水毒が話題に


なってましたね。
がぶ飲みは良くないです。
かと言って飲まないのも代謝を悪くします。
こまめに、少しづつ飲むのが身体に良いと
思います。
出来れば冷たい物より温かい白湯が
オススメです。
熱すぎても食道や、胃に良くないので、
温度は気をつけて下さい
    • good
    • 0

一気に一ガロン飲んだら水中毒になるので危険だと聞きました。

    • good
    • 0

水だけの話ですか?


私は医者に行く度に「水分は多目に摂るように」言われます。
特に冬場はつい水分摂取量が足りなくなるので血液が濃くなりすぎたり、尿が濃くなりすぎたりして身体に悪いみたいですよ。
夏は2リットル以上、冬でも1.5リットル以上は摂った方が良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近全く飲み物を飲んでいない高一男子です。実はこの間脱水症状になり、病院で血液検査をしに行きました。今日血液検査の結果が出たんですが、クレアチニンの基準値が0.60~1.10mgで自分の結果が1.26で基準値を超えていました。病院の先生にはかなり悪いと言われたので水を沢山飲んだ方が良いのかと思いました。あの時はたまたま脱水症状のまま血液検査したから悪い結果が出たんですかね、明後日再確認のためもう一度血液検査しに行きます。

お礼日時:2022/02/05 20:36

短時間に4リットル5リットルも飲んだから体に悪いけど、そんなに飲める人なんていません。


その前に体が拒絶反応を起こします。

フードファイターが大会前に胃袋を広げるために水をがぶ飲みするけど、それ以外にそんなに飲む人いないよ。

1日2リットル程度で飲みすぎにはならないけど、それがジュースなら話は別。
高校の同級生は毎日コーラを2リットル飲んで、軽度の糖尿病になってたわ。
    • good
    • 1

水分不足で脱水症をおこすよりマシでしょう。

第一、体に支障をきたすほど水飲めませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からあまり飲み物を飲まずにいたのでこの間脱水症状になってしまいました。血液検査をしたら悪い結果になってしまったのでこれからは水沢山飲みたいと思います

お礼日時:2022/02/05 20:24

飲みすぎのレベルにもよるけど・・・・



まぁ何事も『過ぎたるは及ばざるが如し』というのでね程々に
    • good
    • 0

医師で無いので適量がどれ位なのか分かりませんが、夏の熱中症が多く発生している時に、余りに短時間に大量の水を飲むと、急性水中毒、と言うのにかかる、と言うのを見た事があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!