電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの忘れ物って本人の意思とは無関係に起こるのでしょうか?
例えば授業に必要なものを忘れるというのは自分自身も昔よくあったのですが、それは最初から授業を受ける姿勢がなかったから持ち物の管理をせずに結果として忘れてしまったと言う感じでした。(今思えば最低な話ですが…)
それ故に、自分にとって重要な塾や習い事に関しての持ち物を忘れることはありませんでした。
つまり自分の場合、忘れ物をするというのはやる気の無さの表れなのです。

ADHDの方の忘れ物というのは、自分と同じように単なる意識レベルの程度で解決できるものでは無いのでしょうか?…
教えて下さい。

A 回答 (1件)

学校の準備は放課後デイサービスにも通わせているので心配で私がしてます。

よく鉛筆がなかったり消ゴムがなかったりジャケットを忘れたり水筒も忘れた時がありました。
金曜日の日だと余計に持ちかえる物を忘れます。
体操服を持ち帰るのを忘れがちですね。
バレーシューズやエプロンや給食袋を忘れることもありますし布マスクがどこかにいくときがあります。(服のポケットや車の中に忘れてたり学校に忘れたり、その辺に置きっぱなしだったり)
『忘れ物を気を付けてね』と言っても難しいと思います。
周りの方の声掛けが必要だと思います。
『○は持った?○ある?』とかですね。
『何で忘れ物ばっかりするの』と責めても自分を責めて自己肯定感が低くなると思います。
なので自分の意識で忘れ物がなくなるのであればそれは発達障害じゃないですね。
発達障害の方は意識レベルじゃないですね。
凄く気を付ける工夫をしないと無理だと思います。
    • 0