アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田が尊敬する池田勇人は、大蔵省出身。
官僚政治による緊縮財政が社会主義的。

質問者からの補足コメント

  • 官僚の提案や取引、駆け引きで政治をしたり、政治家が官僚と癒着があるのは好ましくありません。

      補足日時:2022/02/09 12:30

A 回答 (3件)

岸田が財務省の言いなりであることは、首相になる前からいろんな人が指摘していました。

    • good
    • 1

いくら何でも、この表現は失礼に相当すると思います。

慎重に冷静な対応をしています。がつがつ言わず、ある程度静観をするべきです。将来的に良い方向へ行く模様です。
    • good
    • 0

首相だからではなく、内閣は、と言う事になります。


政策の実行に係わるお金は財務省が握っているので、
各省庁の大臣は、その配分を受けやすくするためには、
絶対に怒らせてはいけない相手です。

> 政治家が官僚と癒着があるのは
官僚人事は内閣が握っています。
公文書書換え問題は、内閣と財務省とは逆の関係で、
首相(当時)を守るべく財務局長(当時)が忖度しての行動です。
好印象を与えるという出世の近道を選んだのでしょう。
結果的には更迭はされましたが、起訴はされず、再調査もしない、
このようにして守られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!