電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員ってなぜ世間から嫌われるんですか?
公務員の家族も嫌われることも多いと聞きます。
なぜですか?

A 回答 (7件)

現在のような不況下では常に収入が安定しているからでしょう。

民間企業では考えられないような厚遇もあります。※女性職員の産休制度など
もっともバブルのころは公務員は人気薄でしたが!
    • good
    • 2

嫌われているんじゃなくて


嫉妬されているのです。

給与は良い。
福利厚生も恵まれている。

なにより羨ましいのは
仕事が楽で、リストラや
倒産の怖れが無い。

仕事に見合う待遇ならともかく
仕事が少なく、待遇だけが
良い。

世間ではそう思われて
いるので、嫉妬されるのです。

ワタシの両親も公務員でしたが、
確かに仕事は楽でしたね。

嘘の出張とか残業とかで、
やりたい放題でした。

給与と待遇の釣り合いが取れて
いませんでした。
    • good
    • 0

警官、裁判官、検察官、刑務官はみんな公務員だからね。


犯罪者やその家族、それらと付き合いのある者は大っっっっっっっ嫌いだろう。
    • good
    • 0

公務員は いつの時代でも批判されます。

 批判 と 嫌われる:意味が異なります
    • good
    • 0

私は、40年公務員やってましたけど嫌われたことは一度もありません。


その、ニュースソースは何ですか?
    • good
    • 2

どこから聞いたのですか?


そんなことは無いと思いますけどね。
    • good
    • 2

そんなことは全くないですよ。


貴方、洗脳されましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!