最速怪談選手権

夜間ライト点けず走っている車ってたまに見かけるけどー
何で点けないのかな?っていつも思う!
何で?

A 回答 (15件中11~15件)

既回答以外の視点として、一時的に古い代車に乗っていた可能性もありますね。



点けない人が無視できないぐらい多いから、オートライト義務化になり約2年経過してます。
そこそこのグレードの車種はそれ以前からオートライトを装備していました。

なので最近の車の所有者はライトを点けるという操作・概念は既にありません。(人間楽な方にはすぐ馴染みます)
スイッチにオフポジションがありませんので普段は消灯することが無いので点灯し忘れることも無いのです。これが仇になっている場合も有り得ます。

明るい街の外灯や自発光式メーターのせいもあるかもしれませんね。

なのであと10~15年もすれば、無灯火の車は大幅に減るものと思われます。
(旧車マニアや新車を買わない・買えない人は一定数存在するので0にはなかなかなりません)

それまでは各自気を付けようと啓蒙するしかないかもですね。
    • good
    • 0

つけ忘れもいると思う。



アホなのは、補助灯で走行するやつ。光軸も合ってないし、フォグライトのように拡散するのは対向車からすると眩しくて迷惑。

主灯をつけず補助灯で走るのがカッコイイと思ってるんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと心理を知りたい笑‼︎

お礼日時:2022/02/15 15:06

確信犯は稀だと思いますが、特に都会では点け忘れはあると思います。

原因としては「周囲が明るい」「点灯していると勘違いしている」の2つが揃えば忘れる可能性も上がると思います。たとえば、とても明るい場所で何らかの理由でエンジンをかけたまま消灯して停車していて、そのまま発進してしまったとかです。

先の回答は、どちらかというと「稀」な方のことをおっしゃっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
都会の様に明るくは無い場所でもすれ違ったりするのてー
ハラハラしちゃいます‼︎

お礼日時:2022/02/15 15:05

アホだから。


点灯でガソリンが減ると思っている。
気が付かない。
    • good
    • 1

街頭やネオンで明るい市街地、高速道路のトンネル内、本来ライトをつけなければいけないのにつけてない車いるよね。

自分さえ前が見えりゃいい、と勘違いしているのかな。本来ライトは他の車からこちらの存在位置が分かるように点けるものです。特に黒系の車は夕刻早めのライト点灯を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよねー本人は構わないと思っていてもその行為にイライラする自分がいたり…
まじ‼︎危ないとしか思えない!

お礼日時:2022/02/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています