アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今年国公立大を一つ、私立を一つ受けました。
国立の結果が出る前に私立の合格の結果が出て、そこに入学金は払いました。
そして国立の結果が出て、落ちたことがわかったのですが、今になってやはり浪人をしようか迷っています。
しかし入学金を払ってしまったので、さらに浪人してお金をかけさせるのは親に対して非常に心苦しいです。
そこで仮面浪人はどうだろうと考えました。
入ってすぐ休学届けを出したらその他のお金はかからないと思ったからです。
そうすれば、来年すべりどめにまた入学金を払う必要もないでしょうし。
ところが入試課に電話して聞いても、あやふやにしか答えてくれず、困っています。
できるだけお金をかけずに仮面浪人を乗り切りたい場合、良い方法はないでしょうか。

また、仮面浪人でもいろいろなやり方があると思うのですが、もし経験のある方、詳しい方などいらしたら、その一例でもかまいません、ご自分の経験を詳しく教えていただけないでしょうか。入学式などどうしたものかとも悩んでいます。

もうすぐ納入期限が迫っています。
考えすぎて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

かつては自分も仮面浪人を考え、偶然周りにも仮面浪人していた何人かいました。

先ず、いくつか言えることを挙げますね。
1.私立は、どこも大差なくお金が命って感じだから、事務などに弱気に聞いてもなおざりにしか答えてくれないので、こっちは人生かかってんだから強気に聞いてみることです。でも、あくまで冷静に。
2.入学金は返ってこないと考えるのが今のところ妥当だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200404.html 、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~nj-bengo/

次に、仮面浪人をするかどうかについてですが、個人的には予備校に通って浪人するのが良いと思います。これは、経験からもいえることです。今のところ、3つの方法があると思われます。
(1)大学に通いながら仮面浪人する
(2)休学して浪人する
(3)予備校に通って浪人する
です。宅浪は(2)とほぼ等しいと考えました。一部の学部(医療系など)以外は入学金は、私立ですから高いには高いですが、まだましな方ですし、入学金を捨てても後々の事を考えるとまだ安い投資です。

で、なぜ浪人を勧めるかの理由ですが、大学に入ってからの学力に大いに差が出てきます。正直1年や2年なんて後々の事を考えるとあってないようなものです。あくまでも、大学を出て将来何になりたく、何をしたいか、そしてそのための手段が大学に入ることなので、決して早く大学に入ることが目的ではないはずです。確かに、周りの友達はうまく受かっていき妙な焦りみたいなのを感じられるかも知れませんが、運よく入っても大学の勉強についていけない学力では困るだけですし、その気持ちは一過性のものです。

質問者さんは親に対して申し訳ないという気持ちがおありのようですが、もし、親が出してくれるなら予備校に通って勉強するのがいいと思います。もちろん、その気持ちは非常に大事なことです。しかし、今の気持ちだけではこの先に待ってる長い人生を考えることは不可能に近いのです。その気持ちがあるなら、その分がんばって今年勉学に励んで、希望の大学に入ればいいのです。共に苦しいかも知れませんが、来年これだけ苦しい思いをして良かったと言えるようにがんばればいいのです。

不謹慎かも知れませんが、質問者さんはまだ現役でラッキーだったかもしれません。1浪2浪して、滑り止めさえ受からなかった人のことを考えるとあなたにはまだ大いなるチャンスがあるじゃないですか。

具体的な経験談としては、2浪して滑り止めしか受からず渋々大学に通いながら仮面浪人した人がいましたが、その人は大学がすごく忙しかったので受験勉強どころではなかったそうです。

それに、単純計算してみて下さい。私立に4年間お金を払うのと予備校+国立4年間だとトントンだと思います。あと、経験談ですが予備校に行くと世界が広がります。いろんな意味で、知的にも、経験的にも。ひょっとすると、志望の学部が変わるなんてこともあるかもしれません。こういう人も、周りに結構いました。そして、決して浪人が暗いなんていうイメージを持たなくなると思いますし、自分よりもっと過酷な環境の中にいる人を目の当たりにすることもあるでしょう。

出来るだけお金をかけたくないというのは、先ほども申しましたように、後々のことを考えると一番お金がかかる方法なのです。あなたが、この1年いろんな思いをこらえ、頑張れば、この一年にかかった何倍ものものを手に入れることができるはずです。

あと、何故学部を尋ねたかですが、一部の学部(医学部などの特殊な学部)でない限りやれば結果はついて来やすいからです(周りに何人かいますが医学部の人はホント悲惨です)。

世の中、様々な若者がいる中で夜も眠れずに自分の将来に対して一生懸命に考えられるあなたなら、きっとこの後すばらしい人生が待っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!
JOLLY-BE-GOODさんの文章を読んで、
考え方が一気に広げられた気がします。
JOLLY-BE-GOODさんはつまりは入学金は捨てても、浪人に専念した方が良いというお考えですか?

>Iunesさんは入学式や新入生歓迎のイベントなど

まったく出ていなかったのですか?

自分の場合は、2年生の前期が終わったあとに休学したので、辞める前の大学の入学式とかにはでてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!返信ありがとうございます。
とりあえずわたしも入学することになった場合、
式等には出てみようと思っています。

仮面浪人経験者です。

自分は公立から私立に行ったので、
yu-1986さんより何倍も親に迷惑をかけています。

ですから、あんまり入学金を払ったことに固執しないでください。腹をくくったら入学式なんて行かなくて良いです。

自分の将来、人生が第一ですよ。

親に迷惑をかけているという意識は非常に大切です。
絶対に忘れて欲しくないと思います。

仮面浪人の方法としては、やはり、
休学して予備校に通うことが最良だと思います。

大きなプレッシャーのなかでの受験勉強は大変つらいです。しかし、この経験が後の人生に役立つかもしれません。前向きに勉強を進めてくださいね。

ちなみに、自分は仮面浪人して外国語学部に入りました(笑)
もっと学科のことを調べておけばよかったと少しばかり後悔しています(笑)

幸運を祈っています!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>腹をくくったら入学式なんて行かなくて良い
という言葉にぐっときました。
人間関係や、授業単位の状況がよくわかっていないので、
そのあたりの不安もやや残ります。
Iunesさんは入学式や新入生歓迎のイベントなど
まったく出ていなかったのですか?

そうですね。

入学金だけで休学できて、入学金だけで学校に一応籍を置いて置けるならせっかく払ったお金だから何も退学することはありません。しかし、入学金以外に余計にお金がかかるようなら入学金を捨てて浪人する方が無駄遣いになりませんから。

初めはいろんな思いがあるかもしれませんが、yu-1986さんの意気込みなどを思うと、きっと一年後はよかったと思えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
入学金以外にかかるのかどうか、電話してきちんと知りたいと思います。
JOLLY-BE-GOODさんのおかげで、先行きに光がみえました。
勇気づけてくださってありがとうございました。

目指してるのは文学部ですか。

編入事情として文学系は少々きつめではあります。

参考URLの○○文学系というところが実施大学になります。

メリットとしては
・1年得する
・科目が英語+専門科目(文学系のなにか)なので負担が軽い
・制度自体がマイナーなので、一般入試で受からないような大学に受かることもある

一方でデメリットとしては
・受かるまでは対策に追われ、受かってからは単位を大量に取得しなければならないと4年間が慌ただしくなる
・募集が若干名の所も多く、合格者の数にも年ごとにばらつきが出るのでリスクが高い
・募集をしている大学しか受験できないので、大学の選択肢が少ない

などなど。募集が圧倒的に多い経済系とかなら一発で奨めるんですが、あくまで選択肢としての呈示にとどめておきます。メリットデメリットを加味して考えてみてください。

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
編入がとても世界の違うものに考えていたので、意外にありえる選択肢であることがわかり、とても参考になりました!

休学したことはないんですが、一つ難しいと思うのは一般的に休学で授業料免除になるのは休学開始の月からで、休学届けはそれより前の月にださなければならないはずです。

つまり入学してしまう以上、前期分の授業料は発生してしまうものと思われます。

とりあえず回避方法を聞くなら入試課ではなく、事務課、学生課、あるいは教務課といった名前の所だと思います。

あと学部によっては仮面浪人よりは編入目指しちゃった方が負担は軽いですね。何学部ですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
考えてみればそうかもしれません。入試課では見当違いでしたね…
早速そのあたりに電話してみたいと思います。

受かったのは外国語学部です。
どうでしょうか?

• 0

まず、尋ねておきたいことがあります。

1.浪人するとなったら、初めて浪人することになるのですか?
2.理系or文系、学部はどの系統を目指してらっしゃいますか?
失礼は承知ですが、より的確なアドバイスが出来ると思うので、出来る範囲で構わないのでお願いします。

この回答への補足

返信ありがとうございます!補足させてもらいますと…
1.初めての浪人です。
2.文学部を目指しています。
是非アドバイスよろしくお願いします。

• 0