プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱水の甘い洗濯機は単純にモーターが低品質と捉えて良いのでしょうか?(低回転)?

A 回答 (7件)

とは、限らないと思います。



以前、使用していた「ドラム式」の某メーカーの
洗濯機は、脱水は確かに完璧でしたが、
衣類が、擦り切れて、ボロボロになりました。

今使用している洗濯機は、そんな感じは全くしません。
かといって、脱水が甘いわけでもない。

力任せの洗濯機と、洗濯を考えている洗濯機の
違いだろうとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:04

2層式を使っていると全自動は脱水が甘く感じますね。


回転数が違うので仕方ないです。
会社でタオルは全自動で脱水終わった後2層式で再度脱水してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:05

二槽式>タテ型>ドラム式です。

二層式は、脱水漕とモーターが、直結のダイレクトドライブなのと、脱水漕の直径が小さいので、高回転にしても、脱水漕の変形が少ないのです。
タテ型は、高回転にすると、洗濯槽が大きいので、樹脂が変形するから、高回転は、出来ないのと、絞りが強力だと、シワになるので、二槽式より、劣ります。
ドラム式は、物理的に、無理があるので、そこそこです。乾燥するので、甘い方が、シワになりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:05

他の回答にもありますが、洗濯物によって脱水時間を変えることが多いし、最近の洗濯機は、最初に洗濯物の量などを分析して、洗濯・脱水の時間を制御しているみたいです。


それでもダメなら手動設定で、脱水のみ行うとか調整すればいいことでしょう。
まあ、モータが弱っていると思えるなら買い換えの時期なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:04

最近の洗濯機では、


「設定の方法を知らない」という
ユーザーの使い方の方が原因です。

昔も今も、脱水時間は設定できるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:04

脱水時間の設定は何分くらいですか?



私は8分にしてますが、6分にしてたときは脱水が甘い感じがしてました。
生地が傷むのが心配で、脱水は短くと思ってましたが、8分にしたらかなり効いてる感じです。

洗濯機は今まで5台ほど買い換えてますが、脱水が弱い?とか感じたことはなかったです。脱水時間で調整できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:04

唯の 洗濯物の片寄りでは?



遠心力なのだから 回れば脱水出来るくらいの速さで周る・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています