【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ロシアとウクライナで揉めてますが、歴史的に他の国と比べるとどのケースに近いですか?
ドイツがオーストリアを併合する、中国から満州を分離させる、インドとパキスタンやバングラが分離する、
イギリスからスコットランドが独立する、アメリカからテキサスが独立する可能性
などなど

A 回答 (5件)

UKとアイルランド

• 0

領土はほぼ同じでの民族間の縄張りですので

日本で言うと北海道や沖縄を占領したような自国の拡大に似てると思います
    • 0

キューバ危機と、日清、日露戦争と

日韓併合。

キューバ危機は既出なので、日清日露戦争。

朝鮮半島が清国やロシアの手に落ちたら
日本は喉元にナイフです。

それはマズい、ということで日清日露戦争
になった訳です。

元寇は、朝鮮半島経由で日本を侵略
しており、あそこは日本の安全保障の要
なのです。

●日韓併合もそうですね。

当時の首相、李完用が、与党「一進会」
の支持を受けて、日本に併合を依頼
してきました。

日本は断ったのですが、再三に渡って
依頼してきました。
それで四度目の依頼に応じた訳です。

応じたのは、ロシアが朝鮮半島を再度
狙いだしたからです。

韓国としてみれば、ロシアより
日本だ、という選択でした。

併合後、日本は、朝鮮半島を対ロシア
への防波堤とすべく、
港湾教育などのインフラを整備し
強化しました。

「李完用侯の心事と日韓和合」(朝鮮全権大使 李成玉) 

現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家
としての体面をもつことはできない。

亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。

そして併合相手は日本しかない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思って いるが、日本は違う。

日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは 
気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。

そして、 日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。

それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、
人間としての幸福が受けられる道はない。
    • 0

日本人にわかりやすいのは、中国と北朝鮮の関係です。

韓国が北朝鮮を併合する形で合併すると、もしかしたら米軍が北朝鮮の領域まで駐留するかもしれません。ということは、中国とロシアの国境のすぐ近くに米軍が駐留するかもしれないわけで、中国は(もちろんロシアも)すごく嫌なわけです。

ウクライナも同じで、ウクライナは元々ソビエト連邦の国の一つで、ソ連が崩壊したので独立国として「EU側に入りたい」と希望したわけです。

なので、米軍というより米軍を含めたNATO軍がウクライナに駐留できるようになること、ウクライナがEUに加盟してNATO軍にも加盟できるようになることがロシアにとって一番の問題なのです。
    • 0

キューバ危機の逆パターンですよ。

キューバ危機は、アメリカと敵対的かつ近隣のキューバに、旧ソ連が核ミサイル基地の建設を進め、アメリカがそれを阻止すべく、キューバの海上封鎖に動きました。

目下のウクライナ情勢は、西側陣営とロシアの軍事干渉地帯的に位置するウクライナが、近年、NATOと接近する動きを見せており、それにロシアが反応して、ウクライナ国境付近に軍隊を展開してます。

キューバ危機との違いは、ウクライナの場合、親ロシア派なども居るので、ロシアと完全に敵対的な関係でもないことや、たちまち核戦争を危惧するほどの事態でもない点などです。

従い、仮にロシアがウクライナに侵攻するとしても、全面戦争などにはならず、局所的な武力衝突で、ほどほどで終わるだろうと言う予測が主流です。
    • 0