ショボ短歌会

売り出されてる農家の家って、相続税払えなかったのですか?分譲住宅とは違って、昔からの農家の家は、畑や田圃、山林が敷地内にあるケースが多いですが、この場合、家の土地に相続税いくらくらいかかりますか?地目は、農地にはならず宅地ですよね?
農家しか買えないのだろうけど、買う人は農家の三男坊とかで家や土地がない人が購入するんですか?
買う人は、購入金額だけで、相続税支払わずに持てるのに、親から子へ相続税がかかるのは何故なのでしょうか?

https://00m.in/0ZRFg

質問者からの補足コメント

  • こういうケースでは、相続放棄し、国が相続税の100分の1の値段で不動産に売り出すのでしょうか?

      補足日時:2022/02/19 01:13
  • 仮に4000坪の土地で2億かかったとして、相続放棄。不動産屋が売り出す時の値段って、200万くらいではないですか?

      補足日時:2022/02/19 01:17
  • 国は、農家が死んで相続税回収出来なくても、土地取り上げて、安く売った金は、手に入る事になりますか?

      補足日時:2022/02/19 01:22
  • 納税猶予は、農地だけが対象だから、家の敷地内は対象から外れますよね?

      補足日時:2022/02/19 01:24
  • もし農家以外の人でも手に出来るようになったとしたら、世襲批判してるような左翼が面白がって安い値段で購入して、笑いながら、歴史や思い出が詰まった家とか破壊しまくるのでは?

      補足日時:2022/02/19 01:31

A 回答 (2件)

富の流動性の確保の為。

なぜ相続税が高いのかって質問の答えに国税庁がこう答えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地持ってない側ですよね?
階級闘争したくて国税庁に入ったのでは?

お礼日時:2022/02/19 01:38

相続税は、固定資産の評価額に税率を掛け算するが、購入するとなると固定資産の評価額プラス税金となる。



どっちが高いかなんて小学生でも分かる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!