アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から頭痛、吐き気、視界ボヤけ、
首肩の痛みがひどかったので脳神経外科に行った所、緊張型頭痛と判断されストレッチで改善しましょうと薬無しで診断終わりました。
その日の夜から喉から首にかけてが
痛く首を回すと痛くなり始めました。

緊張型頭痛の方は改善方としてどうされていますか?喉も痛くなるものなのでしょうか..

A 回答 (4件)

緊張型といわれたけど、ドクターはなぜそうだと断定したの?根拠は?


頭痛にはほかにも要因があるのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIを撮っても異常ないからなのかも知れません..

お礼日時:2022/02/24 12:47

緊張型頭痛って偉そうな名前してますけど、普通の頭痛が緊張型頭痛です。



脳神経外科が治せるのは片頭痛や群発頭痛などのその他の頭痛であり、緊張型頭痛は脳神経が頭痛を引き起こしていないので神経外科領域じゃなく整形外科領域なので、処方できるのは普通の鎮痛剤だけなのです。
整形外科も頭痛の専門領域ではないので、数は少ないのですが頭痛外来を探したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
もう一度調べてもらってきます

お礼日時:2022/02/24 12:48

緊張型頭痛はあたためると良くなりますよ。


なので、首まわりをあっためたり、ホットアイマスクなどすると緩和されます。
ピップエレキバンなども良いですよ。
ただ、慢性的だと対症療法でしかありません。
一時的には良くなっても、またすぐに痛くなります。

デスクワークが多かったり、スマホをしている時間が長いと緊張型頭痛になりやすいです。
なぜなら、ずっと同じ姿勢でいるからです。
そのため、医師からストレッチをするように言われたのだと思います。
たとえば、意識的に1時間に一回は伸びをするなどしてみてはいかがでしょうか?
あるいは、整体に行って姿勢を正してもらうなど……。

緊張型頭痛では、喉は痛くならないと思います。
脳神経外科で、MRIなどは撮ってもらったのでしょうか?
もし撮ってもらっていなかったのなら、撮ってもらったほうがいいと思います。
同じ病院ではなく、違う病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピップエレキバン試してみます!

仕事柄、デスクワークが中心の為
まさにその通りです..

MRI撮ってもらい
異常はありませんでした泣

お礼日時:2022/02/24 12:51

本当に緊張型頭痛でしょうか?


風邪かコロナじゃないですか?
違う病院に電話してみて聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の違和感があったので耳鼻科にも
行ったら喉は問題ないと言われました..

お礼日時:2022/02/24 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!