プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語の文章題に、「50字程度で答えなさい」という問題があったのですが、回答欄には50字しかありませんでした。点数を上げたいとは言いません。どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

• 先生は、~程度 と ~以内 は違うとはっきり断言していました。

A 回答 (4件)

補足で「先生が言われた」とあるように「程度」と「以内」は全く違います。

例えば「50字程度」とある場合なら50字を超えてもOKですが「50字以内」の場合はアウトです。また「50字以内」では極端な話10字程度でもOKになってしまいますが「50字程度」でそれをやるとアウトです。

結局「50字近い文字数を書いて欲しい」と言う趣旨でしょうから、解答欄がなるべく埋まるように書けばいいだけの話です。この意味で「問題文が間違っていた」とは思いません。
    • 0

問題に不備があるということは理解しましたが、私が回答者なら50字以内に収まるように記載します。

• 0

何を問題視されているのか分かるような分からないようなと言う感じがしますが、少なくともその解答欄なら「50字程度で答える」と言う事は可能なわけですから、そう言う意味では何の問題もないと思います。

• 0

出題者の出題ミスか、解答欄ミスです。

出題に「50字以内で書きなさい」とするか「解答欄を60字」まで広げる必要があります。ただし先生は気付いていないと思います。
    • 0