プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医学部を目指しているのですが、広島の予備校はどこが良いでしょうか? 
 私としては一応、河合と代ゼミを検討しています。どちらが良いと思われますか?
寮に入るつもりです。

広義で様々な意見を求めています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが寮には入っておりませんでしたので、何とも言えません。

友達に寮生がいますが、彼の話では、結構きれいで、雰囲気も良いが、門限が9時?と早い時間帯なのでキツイ、と言ってました。一度本校や寮に訪れてみるのが最善だと思います。代ゼミとの比較をもう一つしておくと、代ゼミより河合の方が駅から近い(笑、ことですね。代ゼミは新幹線口から10分前後、河合は表口から5分前後です。そんなに変わらないですけどね。私は今年河合を卒業?しました。無事志望校だった東京大学にも合格でき、河合塾に感謝感謝です(^-^)V
    • 0
この回答へのお礼

東京大学ですか~すごいですね^^
非常に参考になりました。
検討してみます。有難うございました。

河合は講師の生授業、代ゼミはサテライン授業(←あらかじめ収録されたビデオを教室で視る)です。

この比較だけでも河合の方が良く思われます。代ゼミの場合、授業料が半額免除(それ以上もありますが)されているなど、金銭的な面で選ぶ人が多いようです。河合塾でもスカラシップ制度が導入されていますが、これは取るのがとても難しいですね。実際に模試などでかなりいい成績を収めないといけません。簡単に講師への質問も出来ますし(2Fに講師室があります)、講師の方も丁寧に答えて下さると思いますよ。自習室もとてもきれいなものです。空いていない場合も他の講義用の教室を開放している場合が多いので、夏休み以外は、入れないということは少ないです。私も河合塾広島校出身ですが、とてもよい環境で学習させていただきました。他に何か質問がありましたらどうぞ。

この回答への補足

回答有難うございます。
自分は寮に入ろうと思っているのですが、寮の雰囲気などはどのような感じか、分かれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 0

河合がいいと思いますよ~。

丁寧に教えてくれて、わかりやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
有難うございました。