アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のクルマがMTの2駆オッティなのですが、日曜日に納車されます。車屋さん曰く8万km走行しているそうです。素人に毛が生えた程度ですが、交換しておいたほうがよいと思う消耗品はなんでしょうか?
また、タイベル、ウォーターポンプは未交換ではないかと思うので、10年、10万kmどちらか早いほうで交換したほうがいいですか?

「次のクルマがMTの2駆オッティなのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ekワゴンは全損でした。もっと長く乗れるようにさまざま修理したり消耗品を交換してきてたんですけどね(o;ω;o)次のクルマも軽自動車の2駆でMTをお願いしていたら、たまたま?仙台ナンバーのオッティが見つかったみたいで、また同じような車に乗ることになりました。リアシートが分割の車がよかったので、ミラやアルトでなくてかえって同じ車で良かったです。

      補足日時:2022/03/05 09:09
  • 基本除雪されてる広い道路を走るので、雪深いところには行ったりしないので、2駆でもなんとか大丈夫です!信号からの発進は4駆に置いてかれますが笑

      補足日時:2022/03/05 09:11
  • 平成21年式でしたので、13年経過してるみたいです。現在8万kmですが、年6,000km程度しか走行しないので、10万kmまでまだしばらくかかりそうですが、9月の車検で交換したほうがいいですか?

      補足日時:2022/03/06 19:53

A 回答 (5件)

日曜日納車って3/6?(´・ω・`)?


オッティね。

80,000km走ってるなら、
納車前にタイミングベルト、ウォーターポンプ、同時に交換して納車してもらった方がいいかも。
安心できるだろうし(。ᵕᴗᵕ。)

EKはダメだったんだ…
てか、FFから〜のマニュアル…
マニュアルはともかく、
FFで、真冬、そちら地域は大丈夫っスか?(´・ω・`)?

あ!今度はエアコン効くよね…(´ー`)
    • good
    • 0

タイベルは10万キロで交換してください。


多少過ぎても構いません。
今の車はタイベルが切れてエンジン壊れたという話はあんまり聞かなくなりましたからね。
ベルト自体がかなり頑丈になってると思う。
16万キロまで無交換の人もいたので。
タイベルは切れた時にエンジン壊す車と、そうでない車があります。
壊れる車の場合は10万キロで交換したほうがいいかもですね。
オッティが壊れるのかどうかは私は知りません。

ラジエターキャップも交換しておいたほうがいいでしょう。
MT車だったら、10万キロ当たりでクラッチ交換かなぁ
    • good
    • 0

わざわざFFのマニュアルを指定したわけね。


オォッ!Σ(⊙ω⊙)
冬場は信号先頭だとFFはなかなかキツイよね…
4WDでも、
信号先頭だと一瞬滑ってからスタートするから( ̄□ ̄;)!!
こっちは沿岸地域アイスバーン+雪も積もる+坂道多し
なので、FF.FRはちょっと無理(-""_""-)

タイミングベルトに関しては、
切れた時にさほど修理費用かからないタイプのエンジンなのか、
昔ながらの10万円くらい掛かるエンジンなのか…
切れても大丈夫タイプなエンジンならそのまま乗ってていいけど、
とりあえずメーカーが10万キロ交換を指定してるなら、
それを守って、交換するときはウォーターポンプも同時に交換で。

一度 日産に聞いてみたら?
タイミングベルト切れたら修理費用かなり掛かるタイプのエンジンですか?
と。
ベルト切れても3万円くらいで修理できるエンジンですよ、と言われたら、
そのタイプのエンジンならタイミングベルト交換も急ぐ必要ないし(。ᵕᴗᵕ。)
「次のクルマがMTの2駆オッティなのですが」の回答画像3
    • good
    • 0

オッティの3G83はタイミングベルトとセットでカウンターシャフトのベルトもあります。


こっちはやや細めなんで10万キロを待たずに機会があったらこの辺り交換、でいいと思います。
    • good
    • 0

No.3、



一般的に、タイミングベルト、
10年10万km と言われてるので、
9月の車検では10万kmには達しないけど、
使用年数(新車時からの経過年数)が、ヤバそうなので、
9月の車検時にタイミングベルトを交換したほうが良いよ。
安心できるし(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!