アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当について教えてください。
正社員で16年働いたあと、すぐに派遣で5ヶ月働きました。正社員の時よりも半分の給料で雇用保険には入ってます。この場合でも失業手当は貰えますか?
正社員やめた後すぐもらわなかった事をすごく後悔してます。。

A 回答 (4件)

まず失業保険の受給条件は満たしていますが、ただ正社員で


勤務されていた会社が、雇用保険に加入していないと受給は
無理です。また退職時に離職票を受理していないと申請さえ
出来ませんから、離職票が手元にある事が条件です。
    • good
    • 0

給付額は単純計算ではなく、賃金が高いほど割引されます。


なので、賃金が半額ともなると減りますが、半額にまではなりません。
    • good
    • 1

正社員で16年働いたあと、すぐに派遣で5ヶ月働いたのですから、正社員時代の16年+派遣5ヶ月が雇用保険をかけている期間になると思います。


ですから、失業手当はもらえますけど、前の回答にあるように、自己都合で辞めると、失業手当がもらえるまで3か月の待機期間が加算されます。

会社都合が退職理由だと、その待機期間はゼロになりますけどね。
そして、予想どおり、もらえる失業手当は、正社員をやめた直後に手続きしていた場合よりも、減ることになると思います。
    • good
    • 1

雇用保険は貰えますが、自己都合だと3ヶ月貰えません。

会社都合でも1ヶ月貰えません。緊急時は生活保護を頼みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!