プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付が欲しい高校生です。
親に原付をお年玉で買いたいと相談したところ、
「退学になって中卒になりたいのなら買えば」
「そんなこというなら友達とはもう遊ぶな」
と言われてしまいました。
高校はたしかに原付に乗ると退学なのですが、
かなり家から離れているので、フルフェイスの
ヘルメットを被れば心配はないし、友達も
ヤンキーというわけではありません。
ただ、友達と思い出を作りたいのですが、
僕の主張や親の主張はおかしいところはありますか?
また説得する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 確かに、バイクに乗るという以上社会的責任を
    負うことになるということは分かるのですが、
    ただツーリングや少し離れた場所に友達とバイクで
    行きたいだけで、無茶をするつもりはありません。
    それと高校生なので勉強もしなければならないし、
    あまり時間はないと分かっているのですが、
    今でしか感じられない楽しさはあると思うし、
    社会人になると友達とも地方がバラバラになって
    しまうので、きっと今を逃したら
    もうチャンスはないのだろうなと思ってしまいます。

      補足日時:2022/03/07 08:36

A 回答 (56件中51~56件)

親が言ってるのは正論ですよ。


バレなきゃセーフは犯罪者の理屈でしょ。おかしいです。
思い出作りが原付に乗らないと出来ないって言うのも強引なこじつけです。
スポーツサイクルで、人力で目的地を目指したっていいでしょ。
移動時間が長くなって現地での滞在時間が短くなる、って言うなら公共交通機関を使って現地での思い出作りをすれば良いし。

現実的なところでは、原付や小型自動二輪車の免許取得、通学での利用を認めている高校もあります。
そこまで原付での思い出作りにこだわりがあるのであれば、校則見直しのために行動を起こすべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通学に使いたいという生徒に対しても何も行動を起こさなかった高校なので、目をつけられる行動はしないでおこうと思っています。
言ってしまえば、田舎に住んでいるので、あまり公共交通機関が便利なものではありません。
ロードバイクなどを買ってもいいとは思うのですが、同じくらいかかるのなら原付でもいいのではないかと思ってしまいます。
別に原付に乗ることは犯罪ではないですし、ロードバイクの場合より維持費や移動の手間がかかってしまうと思います。
反論ではなく、疑問だと思ってください。

お礼日時:2022/03/07 08:54

私の学校では何らかの理由があればOKでしたので、学校側に事情を説明して許可を得れるか試すのも手かと思います。


後、原付は自転車より早く人傷つけ安いし若いと暴走族みたいなことにハマる恐れがある等の理由から、もっと人生経験をつけてから原付というのは論理的な面もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「高校はたしかに原付に乗ると退学なの」であれば、親の言うとおりです。

中卒で社会に出れば惨めですよ。高卒でもハンディがあります。それだけのことで人生を棒に振ってはけません。

「家から離れている」「フルフェイスのヘルメットを被れば心配はない」「友達と思い出を作りたい」「友達もヤンキーというわけではありません」は、原付に乗ってもよい理由にはなりません。

説得されるべきなのは、あなたのほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高校は家から40kmほど離れた場所にあります。
だからバレないというわけではないのですが、
なぜ、法律で認められていることで退学にならなければならないのかと思っています。
原付に乗ってはいけない理由が、分かるようでわからないです。
反論ではなく、疑問だと思ってください。

お礼日時:2022/03/07 08:50

そこまで欲しいならとりにいけばいいじゃない。


説得なんてしなくてもいい。

代わりに保険はきちんとはいっておけよ。
親からキレられても、俺の金だからといえばいいよ
    • good
    • 1

ってか学校の校則がおかしい。


取り敢えず学校に何故原チャリ乗ったら駄目なのか説明を求めてみたら?
    • good
    • 0

高校はたしかに原付に乗ると退学なのですが、・・・・・・いくら遠くても、見つかるときはありますよ、まぁ、見つかってすぐ退学はないでしょうが、しかし、ルールを守るという事をしっかり覚えておかないと、大人になった時に


我慢できない馬鹿な大人になります。

無免許で、20年乗用車に乗っていたと言う高齢者がいましたが、もうこの方が務める仕事場は、有りません。
収入の道が閉ざされました、我慢できない大人になると、また、ルールを破る事が何も感じなくなると、今は、興味がまさっていますが。

20過ぎれば社会的責任がともない、その弊害は大きいです。
まぁ、中卒でいいなら乗る事ですかね、私なら、やめときますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールを守ることは確かに大事だと思います。
しかし本当に僕が守るべきルールなのかと思ってしまいます。
家が遠すぎて電車もないので通学に使いたいと申し出た生徒にすら、話も聞かなかった高校の校則には、疑問を持ってしまいます。
未成年で原付に乗るということはダメなのでしょうか。反論というわけではなく、ただの疑問なのですが。

お礼日時:2022/03/07 08:45
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!