アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から30年前の歴史の貴重な写真が載っている本が古本屋で一冊110円で売っていたんですが、坂本龍馬や福沢諭吉や明治時代の貴重な写真が載っている本が古くなると一冊110円になってしまうのでしょうか?博物館や資料館で写した珍しい写真も載っています、やっぱり値段が安いから買う人はいるんですね!やっぱり歴史オタクが買うんだと思うんですけど?古本屋でこんなに安く売るのですから、本屋さんで歴史の貴重な写真を高いお金を払って買う事が馬鹿らしく思います、文章は歴史を色々研究をしている偉い先生が書いているのに、なんでたくさん貴重な写真が載っている本とどうでもいいくだらない漫画と同じ値段で売っているんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

そこら辺の古本屋さんは、価値が分からないだけ。


プラス、欲しい人が、その店には行かないから需要がないんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/16 13:09

①希少価値がある


②史料価値がある
がプレミアムの条件だけど、どちらかでも満たさないと高値は付かない。
古本の査定は高度にマニュアル化しているので、よそに行けば高く売れるということはまずない。

つまり
①→簡単に手に入る
②→未知の情報がない、情報の信頼度に問題がある、など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/16 13:09

何という本か知りませんが、ムック本だと二束三文ですよ。


紙質も印刷もクオリティが高くないですし、数年おきに似たようなムック本が出るので、わざわざ古本買わなくても待っていれば新刊本を買えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。歴史誕生と言う本です、

お礼日時:2022/03/08 21:43

最近はネット漁れば貴重な写真が無料で見れますからねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/16 13:08

私の知ってる歴史誕生(角川)ならそんなもんかなあと。

Amazonでも15冊全巻セットで3000円くらいで売ってるし、単体だと1円なんてのもある。うちにも1冊あったような気がしますが、さして目新しい資料や写真が使われてるわけでもなし、結構販売数も多かったと思う。だいたい、坂本龍馬や福沢諭吉の写真なんて歴史本なら大概掲載されてます。
 目新しい資料も写真もなし、発行数も多かったとなれば妥当な金額じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/03/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!