アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の2文はどのように意味がことなりますか?
また、used to have と had をどのように使い分けたらいいでしょうか。

I used to have a car.
I had a car.

A 回答 (4件)

used to も 過去形 も過去の状態を表しますが、used to に含まれる『今は違う』や『習慣』のニュアンスが過去形にはありません。


『過去のいつ』だったかを具体的に言う時は過去形です。
used to は、『過去のいつ』だったかが結構どうでもいい時にしか使えません。具体的に言う時は過去形を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
『過去のいつ』だったかがどうでもいい時に使うのですね。

お礼日時:2022/03/09 21:24

「ずっと車を所有してきた」と「車を所有している」の違いですね。

    • good
    • 1

① I used to have a car.


(私は以前、車を所有していたものでした。又は、所有していたもんだった)

② I had a car.
(私は以前、車を所有していました)

①→過去に~をしたもんだった
と言う様な、過去の習慣
を表す時に使います。
②→過去に~だった と言う様な
単純な過去の事実を表す時
に使います。

ご参考に なさって頂けましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
②は単純な過去事実を表す時はよくわかるのですが、
これだけでいいじゃない?って思ってしまって。

used to の説明で ~をしたもんだった をよくはみかけるのですが、
日本語で 「~をしたもんだった」 なんて、ほとんど見かけない気がします。

一方、 英語では I used to 〜 は結構見かけたりするので・・・

お礼日時:2022/03/09 21:32

I had a car.


この文はある特定の過去が念頭にあり、その時持っていたという事だけで、その次の年には車を所有していなかったかもしれないし、その年だけ所有していたのかもしれない。また今所有しているかも知れないししてないかもしれない。要するのその念頭にある特定の過去の時点の事実だけを表している。

I used to have a car.
昔は持っていたと過去を振り返るような表現で、通常今は持ってないという状況で使われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は持っていない状況で、 昔は持っていたんだよ。 と言いたい時に使うのですね。 なるほどです。

お礼日時:2022/03/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!