プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の育てていた植物が枯れてしまいました。人からいただいた物でよく分からないのですが、たぶんスパティフィラムだと思います。ずっと元気にしていたのがここ2日ほどで突然枯れてしまいました。日光には当てないで、10日に一度くらいの割合で水をやっていました。先日葉から全体に水をかけたそうで、それが原因だったかもと後悔しています。詳しい方、何が行けなかったのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スパティフィラム」
この中で「好適環境」が参考になるのではないでしょうか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/s …
(スパティフィラム属の仲間)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/s …
    • good
    • 0

MiJunです。


#1の参考URLで「管理方法」・「Q&A」が参考になるかもしれません?

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。もう投稿したと思ってました・・・。接続してQ&Aにも出してみました。一つ一つお返事をくれて、とても良いHPでした。やはり水涸れかも知れません。かわいそうなことをしました。植物って難しいですね。

お礼日時:2001/09/28 01:13

全体に水をかけるのはよくやりますのでそれが原因とは考えられないのですが。


直射日光に当てていないのであれば「葉焼け」とも考えられないですし。
10日に1回の水やりだそうですが、それでも葉はいきいきとしていましたか?
うちでは真夏は毎日、涼しくなった最近でも3日に1回水をやらないと葉が元気なくしんなりとしてきますが。
鉢の受け皿に水をためていませんか。根腐れしてしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。出したと思ってました・・・。水涸れでしょうか。一応葉の状態は見ていたつもりなのですが、3日に1回だとするとそうかも知れません。かわいそうなことをしてしまいました。

お礼日時:2001/09/28 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!