電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は58歳で糖尿病です、a1cは8.0です、終末だけですかビールお飲みます、辞めた方がいいですか?

A 回答 (4件)

HbA1cが8.0は高いですね、基準は6.2ですが6.9まではどうにか


許される範囲らしいです(担当医にもよりますが)。
カロリー指示は何キロカロリーですか、BMIは25以下ですか、運動
は1日8000歩位を1週間で5日以上の運動はしていますか。
治療は薬物治療だけですか、インスリン注射はしていますか、医師に
インスリン注射治療を開始しましょうと言われたら、私は始めた方が
良いと思います、貴方の膵臓も血糖値を下げようとインスリンを頑張
って働いているが、血糖値を下げられないのでインスリン注射で下げ
て膵臓を休ませようと医師は判断して進めるのですが、患者はインス
リン治療を始めると生涯注射かと勘違いして拒否します。
指示カロリーを守り、運動療法をしていれば痩せていきます。
ビールは週に1回位なら500mlなら良いと思います、指示カロリー
をオーバーして食べて数日間かけて元の体重に戻るのに苦労するのも
必要かと思います。
医師に貴方の標準体重と指示カロリーを指示されていないのなら聞く
事です、そして指示カロリーについては病院の栄養士に聞くこと。
大きな病院では糖尿病教育入院を実施している病院も有ります。
指示カロリーで献立が分からない場合は、本で1440KCal献立や
1600KCa献立という本が色々と有ります。
糖尿病の指示カロリーは1単位80KCalの倍数です、魚の切り身が
1つ80KCalとか食べる単位の多くが80KCal単位が多いため。
受診している医師には今後は、毎日起床時の血圧(週4回以上)排尿
後体重・万歩計の歩数・夕食前10分位安静にして血圧(週4回以上)
夕食後や入浴後は2時間位血管が開いたりしているので正確な血圧が
測れません。
以上の一覧表を持参して行けば担当医は、やる気の有る患者だと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重は痩せてきました

お礼日時:2022/03/12 18:54

主治医の先生と良く相談されて、決められることです。


「きょうの健康」で放送されていた糖尿病の患者さんの場合、1週間に350ミリリットルの缶ビール2缶までなら許されると言うことでした。
 糖尿病は、血糖値の自己管理が最も重要ですから、それがきちんと出来ていることが条件です。
 とにかく主治医の先生と相談され、折角の週末の楽しみが奪われないようにしましょう。
    • good
    • 1

病は、良く成らないので禁酒した方がいいですよ。

飲酒すれば食べカロリーオーバーになります!週末だけとかでは、中々とまらない場合が多くて数値が改善されません。きついですが、足切断、腎臓透析、目か見えなくなる、致命的な合併症に成らないために頑張ってください。
    • good
    • 0

やめなくてよいとおもいますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!