プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の改善に効くお茶は何でしょう?以前こちらのサイトで菊の花で改善できると回答がありましたが、どこで手に入るのでしょう?お茶でとるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

横レス失礼。



ANo.#5さんの回答で
>決して、腎臓機能が回復するわけでは無いこと

は、誤っています。
正確には、膵臓機能です。

改善ということですが、期待できません。
やはり、普段の生活に重点をおくべきです。
お茶等の健康食品だけ頼り、基本的な治療(食事・運動など)をおろそかにすると重大な合併症を発病し、失明、腎不全による人工透析などになることがあります。
それらを肝に銘じておくことが大事です。

これだけでは冷たいのでちょっとだけ。
血糖値の抑制する食品(特定保健用食品)には、食物繊維タイプとポリフェノールタイプがあります。

食物繊維タイプは、食物繊維が血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …

ポリフェノールタイプは、こちらをご覧下さい。
http://www.yakult.co.jp/banso/treatis/01_02.html

下の質問にあった、ウコンなどはご自分で判断してください。

また、特定保健用食品は本来は予防するための食品なので病気の治療が出来るという表示はできません。
http://www.mhlw.go.jp/general/work/syokuhin3.html
    • good
    • 0

こんにちは。



糖尿病には桑の葉のお茶がよく効くといわれています。
「桑の葉」「糖尿病」で検索をすれば沢山の情報を得られるかと思います。
記憶に新しいところでは5/31放送のNHK生活ほっとモーニングでも取り上げられていました。
ドラッグストアの健康茶コーナーなどで必ずといってよいほど取り扱っているのを見かけます。

あと、よく連銭草(レンセンソウ 別名かきどうし)も糖尿病の方に用いられます。
こちらは一般のドラッグストアではあまり見かけませんが(扱っているところもあります)
漢方薬局などで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。桑の葉茶は見たことがあります。気軽にためせそうですね。

お礼日時:2004/06/03 09:35

糖尿病の改善に効くお茶は無いと効いております。

色んなお茶は糖尿病改善では無く、あくまでも血糖値の急な上昇を抑える効果です。甘い物を食べると、急激に血糖値が上昇しますが、このときの通常糖(砂糖など)が、急激に血中糖に変化するのを押さえるだけだと思います。決して、腎臓機能が回復するわけでは無いことを頭に入れておく必要が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腎臓機能の回復はありえないのですね。あくまでも血糖値の急激な上昇を抑える手助けということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 17:28

菊の花のお茶はわかりませんが、知り合いの人は糖尿病で毎日アガリスク茸のお茶をのんでいます。

血もきれいになりかなり調子いいそうです。安いアガリスクのくずを購入して飲んでいます。苦いですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アグリクスは効いたことがあります。くずでも良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 16:08

血糖値を…なら グァバ・シジュウムがよいとか


(長嶋茂雄さんがCMをしている蕃爽麗茶”=厚生労働省が認めた特定保健用食品”がそうです)

茶葉で買えばもっとお安く飲めますよ

参考URL:http://www.kochi-yakult.co.jp/new/guaba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茶葉なら安いですね。どこでも手に入りそうなので助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 16:09

初めまして。



少し検索してみたら、たくさんありました。
菊の花の事ではないのですが、内容、購入先まで
記載されているものがありましたので、参考になればと思い、記載させていただきました。

http://www.dm-net.co.jp/joho/shokji2/09/index.html

http://www.ru-cha.co.jp/toku/t_001.htm

http://www.dat-net.com/life/tea/tou/tu-01.html

参考URL:http://www.marumasa-en.co.jp/otyanodaijiten/toun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番茶を冷水で入れるのですね。今日からでも取り入れます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 16:12

うちの母親は「ウコン」が効いてるらしいですよ。


http://www.j-medical.net/h/h_ukon.html
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウコンもきいたことがあります。一度さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!