アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗しても料理上手と言ってもらえますか?

ご観覧ありがとうございます。32歳の女性です。
わたしは学生のときから料理が好きなほうで、わたしが毎日のご飯担当をしています。

学生時代は友達には友達の誕生日プレゼントで悩んでいたらケーキ作ってほしいといわれおいしいと言われたこともあるし、お弁当も作ってあげたりほんとうにご飯が完璧だったときはおかわりもしてくれます。

ただ、心配なのはそのときは本当に何回か作ったことある絶対に一ミリの失敗もない料理やお菓子を作ってきたから料理上手といわれたのであるような気がします。

心配で不安なのはここからです泣
新しいものに挑戦すると食べられないほど不味くはないにしてもいまいちだったり、味が濃いかったり薄かったり完璧でないものもあり惜しかったり…わたしは本当の料理上手ではないんじゃないかと悩むようになりました。

そして今日はじめて大根のステーキを作りました。レシピどおりにやったつもりなのに噛めないまでないかなかったのですが大根が固くて、、
味はすごくいいのにと食べてくれた家族にも言われてしまいました泣

でも家族は残さず食べてくれたし料理はこれからもわたしがやっていいと言ってくれたし、前も形か味がいまいちだったときもそういってくれて特別家族が優しいんだと思います。

最近はなくなりましたがオムライスが綺麗に巻けないたびにこんなの料理上手じゃない、、オムライスも綺麗に巻けないこんな女なんて将来の彼氏や旦那が可哀想だとおもい、泣いていました。

でもわたしはそういうときは原因は分かってるからもっとこうして改善しよう、成長しようと思います。

問題は将来のかれしや旦那さんの反応です。
いまいちな料理だったときに、次はもっとこうしたらいいとおもうよって言ってくれるひとか、わたしがごめんね今度はもっとこうしてみると言ったときに優しい反応してくれるひとなら料理も頑張りがいあるし、神経質にはならないのですが、

一度でも失敗?的な料理を作った場合、彼女や奥さんを信じられなくなって優しかった彼氏や旦那が一生冷たくなったり外食が増えたり、なかにはモラハラ、離婚を突きつけるひとだったらとおもうと不安で涙が止まりません。

彼女が料理好きといってたのにいまいちな日もあるのかとがっかりされたら自責の念に押し潰されそうでそのことを考えてしまって、、

やはり男性は料理好きと言っていたはずなのに1食でもいまいちな日があったらもう彼女を愛するのをやめてしまいますか?

一番気になっています。
正直な答えを御願いいたします。

A 回答 (4件)

上手とは、道を極めた状態であり、達観した自己観念と流儀を持つこと。

将来の彼氏や旦那の評価ではなく、32年間の今までの過去の評価で成り立つのあり、他人の評価じゃなく自己評価が優先ですし、
1ミリの失敗もしない人のことではなく、多少の失敗も知識と経験でリカバーしてそこそこに仕上げられる人が上手であり、
料理の質が不安定な人は、決して料理上手ではありません。
    • 0

さすがに毎回下手な料理じゃ、料理上手と言われても、お世辞だろ?

• 0

塩梅さえ間違えなければ大抵食べられます。

そんな事で愛情は冷めませんよ。
    • 0

ふはは。

私は結婚後、伴侶に「私は料理嫌いにゃ」って言われてしまいました(笑)

なんとなく知ってましたにゃ!
なので料理初心者でしたが私がほとんど作りました。

まー、美味しい料理を提供してくれる女性はある意味で神ですが、
私はそんなのは望みません。

というか、誰だって失敗はあるにゃ!

いきなり完璧に家事ができる方が凄いにゃ!
大丈v!
    • 0