dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんのお宅では、エアコンの室外機の前にどんな植物がありますか?鉢植えですか?地面に植えてますか?よく育ってますか?
室外機から何メートルぐらい離れているかも教えてください。

A 回答 (6件)

我家は、駐車場に一台室外機があります。



室外機の真横50センチくらいの場所から、幅1メートルくらい斜め前に渡って、ヒイラギナンテンを数本植えていますが、丈夫に育っています。
2メートルくらい斜め前には、ツツジと、その後ろにサザンカがありますけど、こちらも、大丈夫です。

もう一台の室外機は、家の横で、50センチくらい前にレッドロビンの生垣がありますが、特にそこだけ育ちが悪いと言う事もないので、大丈夫みたいです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私が思っていたより、大丈夫なんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 21:11

 室外機の吹き出し口から離れて約50cmの前方に鉢


植えがあり室外機吸い込み口から約20cmのところに
車のタイヤとかがあります。吹き出し口前方の植物
は1ヶ月も経たないうちに枯れてしまいました…。
きれいな花だったのに…。側面にあるのはまだ元気
にぐんぐん育っています。そういえば室外機の前方
に物をおくと物が汚れると聞いたことが…。
でも収納スペースがないので自分でも仕方がないよ
うな気がします。
でも私のやった一連の行為はよくなかったかもしれ
ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「室外機の前方に物をおくと物が汚れる」ってそうなんですか?知りませんでした。でも土とか埃とかが室外機の風にのって汚してしまうのかもしれないですね。うちは室外機自体が汚れてますけどね(爆)

お礼日時:2005/03/24 21:24

室外機の真横なら月桂樹が元気に育ってます。


まん前はオキザリスが有りますが、これも元気ですが、
多分背が低いので風の影響が無いのかもしれません。
これは、室外機の下から繋がって前まで繁殖してます。
室外機の風を受けて弱ってしまったのは鉢植えのアイビーです。が、横に移して室外機から出る水を出すホースを鉢に入れて水遣り代わりにして元気になりました。
でも、結局エアコンクリーナーを使ってうっかりそのままにしてしまってだめになりました。(可哀想・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は今日、近所で見たんですが、室外機の前はカタバミがほんの少しだけはえていて、他の雑草ははえてませんでした。オキザリスもカタバミ科だし、強いのかもしれません。
「ホースを鉢に入れて水遣り代わりにして」ってそんな手があるんですね~笑ってしまいました♪

お礼日時:2005/03/24 21:16

オリーブの木(寒さに弱いので鉢植え)を室外機の前においておくと、地中海の気候に似た感じ(熱風がくる)


なかなかよく育つっていうのを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
オリーブもいいですね。鉢植えなら様子を見て、移動させたらいいですよね。

お礼日時:2005/03/24 21:09

室外機の風があたるところに植えたため数々の植物(草も木も)を枯らしました(T-T)


60センチ以内のモノは「りゅうのひげ」以外すべてダメ。枯れこそしませんが、それですら葉は一部に黄変があります。
我が家では、室外機の風の噴出し口正面から2メートル離れたところに「あじさい」を植えました。5年目です。
ピチピチとはいきませんが(日当たり悪すぎ)、枯れる気配は無いですね~♪ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
60センチ以内なんて無理でしょうと思ったら、りゅうのひげは大丈夫なんですね。それなら室外機の前でもまるっきり殺風景って訳じゃないんですね。
あと2メートル離れて「あじさい」ですか。参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 21:07

室外機の前は、夏は熱風、冬は冷風吹き荒れる極地です。


それに耐えうる植物なんてあるんでしょうか。
しいて言えば、室外機の風の影響を受けない、低い所に生息できる芝生や、竜のひげ、オモト見たいな植物でしょうか。

この回答への補足

質問の意図がわかりづらかったかもしれませんね。
私の考えでは、室外機の前に植物を置いてみて、葉っぱが風にそよそよしないくらい離れていれば大丈夫かな~?と思っています。でも今住んでいるところでは試すことができません。それで皆さんのお宅の状況を聞きたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/23 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機の真ん前で植物が育たないのは知っています。何メートルくらい離れたら大丈夫かと思い、質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!