プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフト制と土日休みどっちがいい?

A 回答 (4件)

シフト制。


事務的ですが、定期的に平日の昼間に自由時間あると、郵便局、銀行、役所への所用も日常生活の中で計画的に段取りできる。
    • good
    • 1

普通の人に成りたい……。

    • good
    • 3

両方を経験した者としては、一長一短で、どちらが良いとは言えません。



土日休みのメリット
1、アイドル関係のイベントは、土日開催が多いため、参加しやすい。
2、周りと同じ休日だと、何となく安心感がある。
土日休みのデメリット
1、USJなど、娯楽施設は土日は混雑する。
2、天気の周期で、土日に限って天気が崩れることがある。

シフト制のメリット
1、役所や銀行など、平日昼間でしか出来ない用事を、休暇を取得せずに行える。
2、USJなどの娯楽施設を、比較的空いている平日に利用できる。
3、週末に天気が崩れる周期だと、天気の悪い土日が出勤日だと、うれしくなる。
シフト制のデメリット
1、土日に開催されるイベントに、行きづらくなる。
(土日は休暇取得の希望者が多いため、早い目に上司に告げて置く必要がある)
2、特に、土曜日から夜勤務が始まる場合、周りが皆遊びムードのため、ちょっと惨めな気分になる。
3、土日の出勤日が昼勤務だと、社員食堂が利用出来ないため、自分で食事を用意する必要がある。
(大抵、出勤前にコンビニでおにぎりやパンを購入する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/03/20 20:08

私は昔、販売の仕事をしていた為、土日祝はなかなか休みが取れませんでした。

贅沢を言えば月に1~2度土日(連休じゃなくても)休みが取れるなら断然シフト制がいいです。(ま~子供が小さかったりしたら土日祝かな~)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!