電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商簿記3級・2級は独学と講座どちらがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

講座の方が合格への近道かと思います。



自身は、日商簿記三級持ってます。
日商簿記二級は不合格でした。
20年以上まえですが。

全日制の専門学校の授業受けて簿記を学びました。
あくまで、自身の場合ですが、独学では日商簿記三級も合格できなかったと思います。授業は先生が一方的に解説を喋りながら板書で問題解くだけ。生徒への問いかけも殆どなし。生徒側が理解に困り寝ていても放置。怒りもしない。ただ、自身は呪文のように聞いた解説ですが、何度も同じことを繰り返し聞くので、そのうち解き方パターンを覚えました。このやり方に合わない生徒もいっぱいいましたけどね。

自身は独学のみでは行き詰まってしまいます。
    • good
    • 0

独学で習得できる人は、費用が安く済む独学がいいし


とっかかりとか進め方もわからん人は、適切な進め方に沿えばいい講座
がいいし
有料なら疑問質問投げて回答得られるから更にいいんじゃない

人それぞれ、ケースバイケースですよ
質問者さんがどんな人だかもわからんので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!