【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

銘柄米に適した炊き方ができると言う炊飯器を見つけたのですが、値段がなんと12万!
この炊飯器って買う意味ありますか?

質問者からの補足コメント

• 実は現在サブスクでパナソニックの12万炊飯器を借りています
    以前使っていた2万の象印炊飯器は朝炊いたご飯を夕方まで保存しておくとそこの部分のご飯がガチガチになってしまいましたが、パナの炊飯器ではそう言うことはありません。
    ただ水加減にシビアなのか、水準線より水を少なくしないとべちゃべちゃなご飯になります。
    ちなみに使っているお米は標準米(つまりブレンド米)です。

A 回答 (43件中31~40件)

>>パナソニック、象印、タイガー、三菱あたりはハズレがないです。

⇒ブランドと宣伝文句に踊らされている妄想回答です。

いくら高級品でも、使う人次第で特徴を引き出せない事が多いものです。
テレ比で時折見る光景ですが、コメ研ぎを雑巾絞りのようにしごいてる情景がありますが、あれではコメが割れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>>コメ研ぎを雑巾絞りのようにしごいてる情景がありますが、あれではコメが割れてしまいます。

あの研ぎ方はお釜をつかってカマドで炊くときの研ぎ方ですね
私の祖母があのような研ぎ方をしていましたよ
米粒が割れると言うことはなかったと記憶しています。といっても子供時代(約40年ほど前)の記憶なので曖昧ですが

機種にもよりますが、意味はあります。

恐らくはパナソニックの踊り炊きのことかなと思いますが、
同じ銘柄でも、一般的な炊飯器でお米をワンランクか2ランク上のものを買ったくらいの違いは出ます。
お弁当など取り置きした場合もべっちょりしたり固くなったりしにくくより美味しくいただけます。

価格は高いですが何年も使う物なのでありかなとは思います。

パナソニック、象印、タイガー、三菱あたりはハズレがないです。
これ以外で10万超えなら注意して下さい。

後は好みですがパナソニック、象印、タイガーは高圧力でふっくら炊き上がります。

三菱は釜に拘った本炭竃でしっかり粒が際だったつやつやな炊き上がりになります。

このあたりは好みになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく踊り炊きです。
お釜以外に蒸気を出すための容器に水をいれて炊く必要があるのでめんどくさいですが、長時間保存しても臭くなったりぱさついたりはしません。

綺麗に光るだけの石ころや時間を確認するためのアイテムに数百万も出す人も居るのですから、まぁ人それぞれかなと。

• 2

テイスティング能力が高いことに加えて食へのこだわりが強いのであれば買う意味はあると思います。

どちらか一つでも欠けているとか平凡レベルなら、、、まぁ何となく高い炊飯器っていうだけで気分良くなりそうだし意味がないとは言わないが無駄遣い感はかなりあると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

福島のお米は絶対買わないといまだに言ってる風評拡散団体の連中は是非買うべきですねw

5kg5000円の銘柄米なら意味が出てきますが、1500円以下のブレンド米を買っているなら意味ありません。

で、炊飯器のシェアって10万円台と1万円台に二極するのです。
12万が当たり前の人と、1万円を12倍の付加価値つけられない米を食べてる人に分かれます。
メーカーは同じなので正直12万の炊飯器の開発をして、1万円ごとにコストダウンの機能制限をして、1万円の機種は1/12の低性能になるように商品レンジを作っています。メーカーが売りたいのは6万円の機種だから。
    • 0
この回答へのお礼

5キロ5千円のお米なんて、庶民はまず買えません!
それこそタワーマンションの最上階に住んでいるブルジョワ家庭か、食通の人しか買わないでしょうね

私は味にこだわりませんから五千円程度にしています。

新婚時代は無水鍋とか圧力釜とかこれが無いと作れないなんて勘違いした物ですが、もっと早く美味しく作れるからいらないし、ご飯を炊く炊飯器でおかず作ったら炊いたご飯はどこに置くの?鍋いくついるの?と思います鍋も500円で充分チンしていたらなべもいりません
    • 0

土鍋が良いですよ!

保温は出来ませんが美味しく炊けます。
それに割れない限り一生使えます
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジで使える土鍋窯も持っています
炊き上がりが全然誓いますが水加減が非常にシビアですね

どんなものでも、ほしい人には価値があります。

ほしくない人には価値はないです。

「あなたは価値を感じますか?」という質問なら意味がありますが、「価値ありますか?」だけでは、「ある人にはあり、無い人にはない」としか答えようがないです。
    • 1

いい炊飯器は確かに違うそうですよ。

美味しいご飯の条件は、1に銘柄(価格)、2に炊飯器、3に炊飯器だそうです。(水はほぼ関係なし)。

ただし!!
2万円の炊飯器と12万円の炊飯器を比べて、6倍美味しいとは言えない。
それを体感できる人は皆無でしょう。
費用対効果という考え方をするなら、12万円の価値はない。

そもそも銘柄別の炊き方という謳い文句自体が、眉唾ものだと思います。
根拠となっているのは水分量や糖質量なんでしょうが、米って保管期間で味変わりますからね。どれだけ再現性のある話なの?と思います。
    • 2

約9万位の物を使ってるが

ガスレンジで炊くご飯
土鍋で炊くご飯のが旨い。
    • 1