新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

120ボルトの電圧が流れていて、上のSのスイッチが閉じられたとき、ab間の電圧を求めたいのです。

Sスイッチを閉じると短絡してSの下の50Ωは無視する、というのはわかるんですが、端子a左にある50Ωも無視してもよい、と説明がありました。

結果、1番下の50Ωとその右上の50Ωに分圧するため、ab間は60Vになる。

それはそれで覚えるしかないのですが、端子au左の抵抗を無視して良いのかが、理解できなくて悩んでます。

理解しやすい方法があれば教えていただければと思います。

「120ボルトの電圧が流れていて、上のSの」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

a-b間の内部抵抗は特に説明がない限り無限大とします。


50オームで分圧されても無限大なので電流はa-b間には流れません。
まあ1MΩとして計算してみて、結果を有効数字2桁としてもいいですよ。
好きにしてください。一回やってみると、試験中にこの計算をしてみたいとは絶対思わないはずです。
試験とはそういうものです。
実社会にでると、あなたの疑問は役に立ちますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング