プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から大学四年生になります。
就職も決まり、週一しか学校がないため、扶養を外れて契約社員で働くことにしました。そこでは社会保険に加入しないといけないそうです。(母には了承済み)
母に、4.5月に働くのを抑えると保険料が安くなると聞いたのですが、いくら位に留めれば安くなるのでしょうか。調べても分からなくて教えていただきたいです。
ちなみに普段は月に20万くらい稼ぎたいと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • 4.5月の平均収入で、私の9月からの保険料が安くなるということだと思ったのですが、それも間違っているということですか?
    であれば、4月からガッツリ稼いでいいのでしょうか?

      補足日時:2022/03/28 12:05

A 回答 (5件)

賃金が一定幅以上変動した場合は、随時改定しなければなりませんから、結局、保険料は上がります。

また、安い賃金で働くという事はそれだけ手取りも安い訳です。何のために働くのか分からなくなります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 0

厚生年金のことですね。


働き始めなので考える必要もなく
残業をたくさんしなければいいだけです
休んだら休んだだけ給料減りますし・・・
    • good
    • 0

あまりそこに拘ってもしょうがいないです。



社会保険料を決めるのに、4~6月の平均をとって
9月からの保険料を決める定時決定という制度が
ありますが、そのとおりになったとしても、
その保険料を払うのは、3月までの半年程度です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

4月から、暫定的に決めた月給に基づいて、保険料が決まります。
契約社員ということであれば、月給制になる可能性もあります。
そうなると、保険料は基本給にもとづくので、残業手当などが
上乗せになったりしなければ、保険料は変わらないでしょう。

保険料は、通勤手当も含めた給料の
総支給額の約15%になります。

通期手当込総支給額が20万なら、
20万×15%≒約3万
ということになります。
1万低いと1500円ぐらい安いわけですが、
それぐらいなら、普通に働いた方が儲かりますよ。

協会けんぽ 東京支部の保険料の一例
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

ということで、あまりこだわらなくてもよいし、
雇用契約(月給制かどうか等)をよく確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 1

社会保険料ですね。

会社の意志であって自分の思う通りできるかは会社に聞いてください。
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/39186/
    • good
    • 0

扶養外れれば会社の保険に入ります。



>4.5月に働くのを抑えると保険料が安くなると聞いたのですが

勘違いですね。
親は子の扶養控除がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足したかったのですが見つけられず、見ていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2022/03/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!