dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です( ; ; )今日精神科でまだしっかりと調べないとわからないけど、発達障害と言われました( ; ; )これからどうやって生きていけばいいですか?( ; ; )障害者手帳とかも貰いたくないです( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 24歳です。普通に就職するのは無理でしょうか?

      補足日時:2022/03/31 17:13

A 回答 (7件)

発達障害と診断され手帳も持っています


程度にもよりますが、中度や重度の場合は障害者手帳をもらった方が金銭的な面で楽なこともあります…

障害者手帳は確かに最初は抵抗があると思いますが
発達障害の場合、精神障害の手帳が適用され
精神障害者福祉手帳という表示はされますが
発達障害ということは公表されないことになっています

私の場合バスが半額になったりとで
公共の場で障害者手帳を見せたりすることがあるのですが
正直最初は凄く抵抗がありましたが
慣れました
むしろ汚い言い方をすれば
サッと手帳を見せるだけで半額で乗れてラッキーという感じです…

もし手帳をもらうこと自体に抵抗があるのであれば、診断を受けても医者に手帳取得の希望を申し出ない限りは適用されないので
ご安心ください。
    • good
    • 0

発達障がいと診断されたから、障害者手帳をもらわないといけない、とか、障害者雇用で働かないといけない、とかいうことはないですよ。


診断されても、手帳をもらうかどうかは自由だし、一般雇用で働いてもいいのです。ただ、一般雇用で働くと配慮が受けられないから、普通の人として扱われます。すなわち、コミュニケーションがとれないと、○○さんはコミュニケーションがとれないから話しかけないでおこう、とか、○○さんは理解力が無さすぎるから仕事を与えないでおこう、とか、あまり良い印象は与えないと思います。また、就職活動では面接がありますよね?面接大丈夫ですか?
面接が大丈夫で、自分の特性(コミュニケーションがニガテなど)が目立たない職場に就職できるなら、一般雇用でもいいと思います。
手帳をとっても、その手帳を見せなければ、あなたが障がい者だとわかりません。なので、手帳をもらうだけもらって、就職は一般雇用、という選択肢もあります(配慮はしてもらえません。)。手帳を見せるかどうかは自由です(持っていることを言わなくても違法ではありません)。

手帳があると、いろいろ割引されたりします(公共交通機関が半額とか、携帯代が安くなるとか、いろいろ)。
なので、手帳はもらえるならもらったほうがいいかなぁ、と思います。損はしないので。
また、手帳があることで利用できる施設もあります。
手帳があることで、障害者雇用と一般雇用どちらで働いてもよくなるから、就職の選択肢が広がります。
障害者雇用だから給料が安い、ということもありません。

ちなみに、手帳をもらいたいと思えば、初診から6カ月以上たってから先生に診断書をかいてもらい(書いてもらうのに2週間くらいかかる)、それから申請をすると、申請が通れば3か月後くらいに手帳が送られてきます。
あと、この前言っていた、障がい者トライアル雇用ですが、手帳がないと利用できませんよ

何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 0

自衛隊に発達障害者枠が設けられてます。

自衛隊に入ると良いですよ。

私の小中学の友人は発達障害で特殊学級にいましたが、自衛隊に入り、家も建て、結婚もし、子供も3人出来ました。今年が退任の時期ですが、何か商売でも始めるそうです。退職金〇千万円だそうです。女性でも入れますし、
国家公務員ですからね。羨ましいですね。
    • good
    • 0

大丈夫です。

日本人の半分は、人格障害・発達障害・人格障害・不安障害のどれかと言われています。全然珍しくもない話です。食品添加物の影響でしょうね。近年、急激に増加してきた印象があります。

(1) 大人の発達障害を解説します#発達障害#概説 - YouTube
    • good
    • 2

どうやって生きるかは、これまでがかいていないからわからないけど、アルバイトで生活するとか。



障害者手帳は申請しなければ交付されないから、いらないなら申請しなければいいよ
    • good
    • 0

障害者手帳は、申請しないともらえません。


申請しても、もらえるかどうかわかりません
    • good
    • 0

今まで生きてきたんだから普通にしてれば死ぬまで生きられるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!