プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたのお宅の自慢の漬物とそのレシピを教えてください。

A 回答 (2件)

私は小さな2キロ入りの味噌の空き容器を2個を利用し、糠床を作り糠漬けを漬けてる位と、梅干しを一年で食べ切る分くらいを漬けているくらいです。

なのでレシピを教えるほどのものでは……。^^;

あっ、後、自慢という程でもないですが、冬場の白菜が美味しい時期は、時々本格にキムチを漬けます。

普通に塩漬けした白菜を、翌日塩抜きをし、1日干して極力水気を絞った後、一枚一枚にキムチヤンニョムを塗り込んでいく本格的な作り方で作ります。

尚、キムチヤンニョムは、手作りのコチュジャンに、ニンニク、生姜、りんごのすりおろしたものや醤油などを加えた作り置きのヤンニョムに、更にニラ、大根、人参などの千切りを加え、あみの塩辛が入手できないので、代わりに酒盗やイカの塩辛、などを混ぜたものを、白玉粉で作った糊を混ぜた物です。
それを塗り込みます。

二人暮らしなので、いつも白菜半個分(約一週間で食べ切る量)で作っています。
保管はスーパーで今まで買っていた、お気に入りの美味しかったキムチの容器が丁度よく、それ2個分くらいになります。

後、一番手軽で簡単な漬物は、大葉の韓国漬けです。

先程の作り置きのヤンニョムに醤油、胡麻油、炒りごまなどを混ぜたタレに、大葉を漬け込んだものです。
おにぎり写真がそれです。(コレ、超美味❣️)

梅干しと糠漬けの容器は同じものが2個あるので、それで漬けています。
「あなたのお宅の自慢の漬物とそのレシピを教」の回答画像2
    • 1

普通に「松前漬け」です。

普通のレシピに桜エビを加える程度ですが味は大きく変わります。

「いくらの醤油漬け」も作ります。これも普通のレシピ通りに作り、昆布醤油で漬け込むだけです。

……なんでオッサンがこんな物まで作るんだろうと毎回疑問に思いながらキッチンに立ってます。
    • 0