電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生で食道がんってなるんですか?
食っちゃ寝をしすぎると癌になると聞いて怖くなりました。

A 回答 (3件)

多くの腺がん(胃腸、肺、子宮、乳がんなど)は細胞の老化により


発症する物であり、言うなれば老化現象の一つと言えます。

よって、細胞の老化が起こっていない10代の腺がん(血液などの
がん種は除く)は殆ど無く、食道がんの罹患者も臨床医学の上でも
報告は有りません。

>食っちゃ寝をしすぎると癌になると聞いて怖くなりました。

食べてすぐ横になると、将来的に逆流性食道炎になり結果的に食道
がんを引き起こす可能性もあるので、少なくとも2時間は横になら
い方が良いです。(それも食道と胃を繋ぐ食道括約筋が老化により
緩くなった年齢に発症しますが、、。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では喉頭がんなどは子供でもなりますか?
同じ胃酸の逆流が原因でなると聞きました。

お礼日時:2022/04/11 18:02

>では喉頭がんなどは子供でもなりますか?


>同じ胃酸の逆流が原因でなると聞きました。

なりません。
咽頭癌も腺がんなので、細胞の老化や、長年(10年単位)に渡
り粘膜が傷付けられている中~高年者に好発するがん種です。

先述の通り、10代ではごく特殊な造血幹細胞のがん種(白血病
や胚細胞腫、リンパ腫など)以外のがん種に罹患する事はまず無
い(多くは先天性)ので、そんなに心配する事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/12 15:00

食道がんは主に高齢者がなりやすい病気で、1998年から2015年の調査においても、60歳以上が約87%を占めています。

しかし、若い人にはほぼ見られず、この期間の調査においても30代で1件あるだけで~30歳の食道がんの事例はありません。
しかし、健康な生活を続けていくためにも食べたら動くのを心がけたほうが良いですね。
参考:https://mmccenta.jp/gairai/senmon/cancer/esophag …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!