dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食後に眠くなって寝てしまうのは糖尿病っていうのを聞いたのですが
食後に眠くなるのは異常なのですか?
高校生です。

A 回答 (4件)

お腹も一杯になったし普段から睡眠不足なので寝る環境が整ってるだけ


病気でも異常でもないです
    • good
    • 1

食後に眠くなるのはごく普通の現象です。

食事をすると食べたものの消化のため、血液が胃腸に集中し脳の血流が少なくなり、酸素やブドウ糖の供給量が落ちるからです。それともう一つは食後血糖値が上がると、その反動でインスリンが大量に分泌されることで低血糖状態に陥ることで眠くなります。
    • good
    • 3

血糖値スパイクの作用です。


https://gentosha-go.com/articles/-/27510#:~:text …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常なんですか?

お礼日時:2022/05/04 14:33

異常じゃ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!