プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 味の濃いおかずが食べたくなり作ってみました
大体の勘で作れるだろうと適当に作ったらかなり失敗しました

モモ肉1枚を厚みが均等になる様に切れ目を入れて
醤油とミリンを半量ずつ・・生姜が効いた味が好みなので何となく生姜1切をすりおろし加え
パッドにヒタヒタの量に15分位、漬けました
汁気を拭いて最初強火、返して中火で焼き、切れ端を味見した所、何か違う様な気がして残り汁に酒少々を加え、最後にかけて焼きました・・

水っぽく味が薄く それでいて醤油まんまの味(不味い)・・

いわゆる鶏の照り焼きステーキとか、カジキとかにも応用出来る味付けを知りたいのです(甘めの・・)
普通の家庭の照り焼きの味付けが知りたいです

味が濃いのが好きなんですが、時間を長く漬けると
なんか昔、ただしょっぱくて切り口(中も)も茶色いのを作った記憶が有り・・
そういうので無く、タレの味は濃く、しかし切り口(中)は味が付いてない(白い)のを作りたいんですが・・

教えて下さい 宜しくお願いします

A 回答 (5件)

鶏肉事態に味をつけることは悪いことではないのです。


最後に酒を入れたのが一番の敗因かな。

タレをしっかり作ると簡単ですよ。
私はこのレシピで毎回失敗知らずです。
鳥ならば漬け込まなくても焼いてタレをかけながら仕上げるとOK。
タレだけ別に作らなくても、お鍋の中でこのタレの作り方の通り
作れば大丈夫ですよ。

濃いのがお好きならば少し煮詰めると良いですね。
たださめる時に水分が抜けるのであまり煮詰めすぎると
反対に使いにくいくらい濃くなってしまうので注意!

参考URL:http://cookpad.com/chakos/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!はちみつかも!ってピンときました
照りと甘味が あ~はちみつ ですかね

早速このタレ作ってみます

本当に初心者で申し訳無いんですが

醤油+みりん+酒が300ccですかね
各300ccですかね><?

もし、お時間有りましたら・・
あ~本当 ド素人で申し訳無いです

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 01:10

ものすごく手抜きですが、とりあえず美味しく出来ます。



鶏のモモ肉は、厚みをそろえて(私は分厚い部分に横に切り身を入れて開いています)、皮の方から焼きます。たれには漬け込みません。
皮をカリットさせて、ひっくり返し、両面よく火を通します。ここで余分な油は捨てたり、キッチンペーパーでふき取ります。
そこへ、市販の「だしつゆ」をどっとかける。すると、ふわぁーっと泡が立つようにたれにとろみが付いてきますから、そしたら手早く肉にたれをからめます。ずっと強火のままですが、たれを入れてとろみが付いたら弱火にすると安心。
「だしつゆ」を使わない時は、酒・しょうゆ・みりんを同量ずつ混ぜたものを同じように使います。
たれの分量は、お肉の量にもよるので、適宜とさせてください。
漬け込まないので、切り口は白っぽい鶏肉の色です。
少量でも作れるのでお弁当にも便利ですよ。
以上、手抜き料理でした (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしつゆ ですか~簡単で良いですね

一口大で少量、お弁当に入れる時に良さそうです

実は我が子が春から幼稚園入園なので
お弁当用に 是非そうして作りたいと思います

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピありがとうございました

基本的には 醤油ミリン酒 なんですね~

マヨネーズを入れるって美味しそうです
是非是非 試してみたいと思います^^

お礼日時:2005/03/25 19:21

よく、お弁当のおかずに鶏肉の鍋照り焼きを作ります。


鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶします。
余分な粉は落としてください。
フライパンに油をしき、焼きます。
両面、中火よりちょっと弱めの火で焼きます。
火が通ったら、たれを入れ、ゆすりながら両面ともにからめます。
たれはウチでは酒、みりん、しょうゆです。
豚肉でも作りますが、そのときはたれに生姜の摩り下ろしを入れてます。

さめてもおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 酒ミリン醤油なんですね

小さく切った方が味がよく付いて美味しそうですね

あと、片栗粉ですね 試してみます

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 01:19

私はいつも醤油・酒・みりんを同量ずつ混ぜたものに漬け込み(10~15分)、それから焼き、火が通ったところにつけていたタレをジャッとかけ、少し煮詰めて仕上げてます。



こちらのレシピは砂糖とハチミツを入れてます。けっこう甘めかも。
http://www.rae-recipe.org/regulars/332/050302_1. …

魚の照り焼きのときは、漬け込まずに片栗粉を振って焼き、火がだいぶ通ったかなあというところで(火が通りきってしまうと仕上がりが固くなる)先ほどと同じ配合のタレをかけます。焦げ付かなくていいですよ。魚のときは若干醤油多めでもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構 私が勘で作った味付けもあながち間違ってはいないのですね

水っぽいのは、鶏がそういう鶏だったのでしょうかね
(一応、地鶏を選んだんですが)
焼き方にも問題有ったのでしょうかね・・?

以前 カジキで作った時に漬けすぎて中まで茶色いのが出来上がったんです><
漬けないんですね 勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!