電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単発バイトで得た収入は、確定申告の時の年収に含みますか?

質問者からの補足コメント

  • とある派遣会社でキャンペーンをやっていて、5勤務目で1万円のボーナスを貰えたのですが、それも年収に含みますか?

      補足日時:2022/04/16 23:35

A 回答 (8件)

>とある派遣会社でキャンペーンをやっていて、5勤務目で1万円のボーナスを貰えたのですが、それも年収に含みますか?



 非課税所得に当たりませんので、年収として申告する必要があります。

〇課税される所得と非課税所得
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

はい。

その1万円も給与所得であり、年収に含みます。
    • good
    • 0

>5勤務目で1万円のボーナスを貰えたのですが、


企業から金員をもらえば、基本的に年収に含まれます。
内容により、給与所得か一時所得かわかれますが、
お書きのボーナスは給与所得になると思います。
    • good
    • 0

除外してよいという規定や特例はありませんので、


含んで申告する必要があります。
    • good
    • 0

>単発バイトで得た収入は、確定申告の時の年収に含みますか?



そうです。確定申告では「総所得金額」を申告することになっているので、単発のアルバイトの収入も含めて申告しなくてはなりません。
    • good
    • 0

偶に↓の様に丁寧に解説している場所を付けても、頑なに「20万円に満たない収入は深刻不要だから・・・含めなくてもよい」と言い張る人がいますが、額の大小に関係なく当たり前に含みます。


 https://akirako.jp/200000yen-rule/?msclkid=ffa86 …
 https://shi-tax.com/45_kakuteisinkoku4/?msclkid= …
    • good
    • 0

こんにちは。



>単発バイトで得た収入は、確定申告の時の年収に含みますか? 

 確定申告をするのでしたら、含めることになります。

 例えば、副業で単発バイトをした場合、年収20万円までは確定申告は任意(してもしなくてもいい)ですから、確定申告をしなかった場合は年収に含まれないことになります。
    • good
    • 0

年収に含めて申告をしないといけないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!