dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、転職活動をしているデザイナーです。

デザイナーの場合、書類選考時にポートフォリオを送ると思いますが、
あれってちゃんとチェックされているのでしょうか?

求人票はそこまでのスキルレベルを求めていないような書き方で、応募してみたら書類選考が通り、
面接に進んでみるとシニアレベルのスキルを求めているような印象だったり、
(ポートフォリオを見てくれていればレベル感はわかると思うのですが)
面接に進んでみたら初めてそこでポートフォリオを見たような反応をされたりして、
ちゃんと書類選考されているのかな?と疑問に感じます。

制作会社など忙しい企業だと書類はそこまで見ていなくて
面接の印象で決めることが多いのでしょうか?
何を見て評価されているのかわからず気になります。

A 回答 (2件)

ポートフォリオをちゃんと見ているのか…というのは、企業と選考する人によるのでは?というのが私の正直な意見です。

私もデザイナーをしていますが、前職と現職のどちらも選考・面接の時はポートフォリオの「ポ」の字も言われませんでした。
仕事内容的にはどちらもそこそこしっかりとデザインの仕事なのに確認しないんだなぁと思った記憶があります。

ということは結局はポートフォリオより人間性・人柄を重視ということかなと思いました。そうなると質問者さんが言う通り面接での印象が決め手の大部分にはなりますね。

余談ですがポートフォリオが要らなかった私の前職・現職の選考時に共通していたことは、選考・面接する人たちにデザインの知識がない、ということです。選考を上役ばかりでする場合、意外とそういうことも多いのかなと思いました。
そういう中で内定が出たということはやはりデザイン力より人間性重視なのかと思います。あくまでの私の場合ですが…。

ただ前職では新人さんを迎え入れる側としてそういう選考に不安を感じたので、デザイナーの選考には加わって、ポートフォリオを拝見し、面接に参加させてもらっていました。質問者さんの言う通りポートフォリオで最低限のレベルなどはある程度わかります(といっても「ポートフォリオ見たんだからそれで全部わかるでしょ」と思われても困りますが…)
結局はポートフォリオをちゃんと見る、それを参考にするかどうかは選考に参加する人による部分も大きいのだと思います。
デザイナーにはデザイナー目線でしかわからない聞きたいことや知りたいこともありますから。

しかし私もポートフォリオは参考にはしましたが、最後はその人の人間性・人柄に重きをおいていました。一緒に仕事をするのですからどれだけ良いデザインを作れても人間性が最悪のトラブルメーカーだと悲惨ですから。
    • 1

>あれってちゃんとチェックされているのでしょうか?

はい、見てますよ。
「ちゃんとチェック」の意味が不明ですが。

>面接に進んでみたら初めてそこでポートフォリオを見たような反応

では面接官は初めて見たのじゃないですか?

書類選考の際には別の人が基準に従って選考する、、というのもごく当たり前にあることで、そこをクリアしたから次のステップの話になる。

>何を見て評価されているのかわからず気になります。

デザイナーで募集=デザインのスキルを見て判断、、というものでもありません。私などはポートフォリオそのものはあくまで参考程度です。

結構大事にするのはその人の意思や考え方がどうかというところです。

デザイナーはイメージする力が割合に求められますが、あなたは失礼ながらそれが乏しい印象を受けます。

>ポートフォリオを見てくれていればレベル感はわかると思う

乱暴な発想ですよね。
    • 0