プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所付き合いしない方って変な人が多いですか?
新興住宅地で、6歳のこどもがいて毎日外で他の子があそんでいる状況でうちは外に出せません。
一人で遊ぶにはまだ心配だし
かと言って夕方こどもを見ながらごはん作ってなんてできないし
他のお家は3歳くらいの子もひとりで遊んでいるのですが…
変な目で見られてるのかなーっと思っています。

こどもがいるとご近所付き合いは避けられないんですかね。
あと6歳になったばかりの子をひとりで遊ばせないのは過保護なんでしょうか。

A 回答 (6件)

確かにあまり近所付き合いが出来ない人は、孤立していて、考え方も偏見が強く刺激がない分いつになっても変わっていない、或いは勝手な論理で偏屈になってる人が多い印象です。



この質問文は、親目線の内容で理解はできます。ただ、子どもの事を本気で考えた時に親が近所付き合いしないその子どもがどうなるのか考えると籠っているのもなかなかリスクがありそうです。

もちろん一人で行動させる事でのリスクはあります。事故死でもよくニュースで見ますので。
結局は、一人で行動させる危険と干渉し過ぎる将来のリスクのバランスかとは思いますから、何にしても一概にイケナイとは言えませんが、子どもをどんな人になって欲しいか…に対して今の自分の行動が理にかなっているのか考えてみてはいかがでしょうか。

もう小学校にいくようになれば、そこから学生時代を卒業するまでの人生の1/3〜1/2は自分の目から完全に離れます。
その時に友達や先輩後輩とうまくやっていけるように、喧嘩しても度を弁えたり、すぐに仲直り出来るように、何が危険でどこまでなら良いかなどのような程度を図れるように、人の気持ちを理解できるように、要領良くこなせるように、勝った時は謙虚に負けた時も自分で理解出来るように…色んな体験をする中で最終的に自分で解決できるようになるかどうかは日頃の子ども本人の体験と親の教育によってかなり変わると思います。

これは、質問文にある「変な目で…」などといった世間の目なんてどーでもいいくらい小さな事かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
対人関係に不安はたしかにあります…!
これからおおきくなって環境もかわっていくので少しずつご近所付き合いも増やしていこうかと思います!

お礼日時:2022/04/16 16:10

こどもがいるとご近所付き合いは避けられないんですかね。

そうです 子供が居ると付き合いは大事です 子育ての情報が入りますから
但し 深入りはダメです 浅く広く付き合う事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浅く広く…よく聞きますがむずかしいですよねぇ…
今日試しに外で一緒にあそんでもらいました。
下にも小さい子がいるので長い時間は遊べなくてこどもは不服そうでしたが楽しそうにしていました!
仕事しながらなので毎日はむずかしいですが、お休みの日は出て遊ぼうと思います!

お礼日時:2022/04/16 16:19

回答者さんのコメントに返信もしないくらいなので変な人なんでしょう


人付き合いできなかったり面倒だという人は社会の中の一人としてはやはり変な人と見られて当然

子供を一人で遊ばすのと外で遊ばせるのは別のことだからどういう意図の質問なのかもよくわからない
過保護とも取れるし問題ないとも取れること子供の成長度合いも不明だからタイミングはそれぞれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく書いてなかったのでわかりづらかったですよね。すみません。
多分私も付き合いがあって逆に付き合いが悪い家を見たらなんかあるのかな?と思うかもしれません…
子育ては親が育ちますね…
今後がんばって近所付き合いしていこうと思います!

お礼日時:2022/04/16 16:16

近所づきあいしないことだけをもって即「変」ということにはならないと思いますが(最低限の腸内のルールを守っている限りは)、6歳の子をずっと家の中に置いておくってのはちょっと過保護な気がします(本人が出たくないのなら別ですが)。

将来的に社会性が上手く身につかなくなる可能性を危惧しますので、出る出ないも本人に任せればよいと思いますよ。子供とは言え人付き合いをうまくこなせないと将来的には弄られる対象になりかねませんのでね、そこは最低限の訓練はさせるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと家の中というよりは、公園に連れて行っても家の前で遊びたかったとすぐに帰ろうと言う感じですね…
どうしても家の周りの子と遊びたいみたいなので今後少しずつ私も慣れていこうと思っています!

お礼日時:2022/04/16 16:13

言う人は、何をしても言うんですよ


子供を一人で遊ばせて、親は何してるの?とか子供ほったらかしてるとか…
あそこの家はまったく近所付き合いしなくて、ほとんど顔を知らないけど、子供かわいそうよね。外で遊ばせてあげればいいのに…とか
あそこの家は、しょっちゅう人が出入りしてるとか外出が多いとか、まぁ色々とね

そんなの気にしてたらキリがありません
私も子供育てながらいろんな地域に住み、その都度、色々言われたりありましたけど、合わない人なんていっぱいいましたよ

挨拶とゴミと音に気をつけておけば、大概のことはオッケーです

子供を見れないのに外に出して他所様の車を傷つけたとか物を壊したとか勝手に敷地に入ったとかよりぜんぜんいいと思いますよ

私は過保護とは思いません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周りのおうちの方もまだ出てきているので
外遊びする時はやっぱりまだ見守ろうと思います!
たしかにいろんな考えの人がいるので気にしてたらだめですよね…
まだ善悪がついてないうちからひとりにするのはやめて、教えていこうと思います!

お礼日時:2022/04/16 16:04

親が決めてるってのが多いのでは?


子供を通して隠していることが筒抜けになるとか、なにか貰ってお返しに困るとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにまだ親が決めてもおかしくはないですよね!
今後様子を見ながら遊ばせてみます!

お礼日時:2022/04/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A