プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本一頭がいい大学は東大、二番手は京大、
なら三番手は?

A 回答 (11件中1~10件)

関東ですと



文系 東大 一橋大学 京大

かも
    • good
    • 0

阪大と言いたいところですが、政経の政治かICUかもしれません。


とはいえ、高偏差値と頭が良いとは無関係ですよ。
    • good
    • 0

頭がいい大学といえば、馬鹿な学生を大量に集めて


大きな商いをしている日大とかでしょうか...
    • good
    • 1

NO.6さんが引用したランキングは大学の教育力、国際性を評価するもので、質問の主旨からは外れていますね。

質問自体意味あるものとは思えませんが。
    • good
    • 1

No.6 さんがご指摘のように,大学は組織ですから脳みそはついておりません。

大学が頭がいいとか悪いとか,ほぼ意味の無い文章になります。さて,ご質問者のお考えを忖度して解釈すると,一つは「その大学に合格した人達の平均的な知的ポテンシャルが高いか低いか」ということなのか,もう一つは「その大学を卒業した人達の平均的な知的ポテンシャルが高いか低いか」ということのどちらかですか?あるいは両方?
 どちらにしても,東大が一番・京大が二番ということは無いという No.6 さんのご意見が正しいです。僕の周りにはその両方の大卒の方々がいますが,トップというわけではない。そういう人もいますけど。また,僕が関係している分野ではない他の分野では,トップが東北大だったり東工大だったりします。そういう意味で,ご質問者の質問の前提がくずれているので,回答はバラバラになることは避けられません。例えば新聞によく引用される
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
では,最近はトップが東北大。今年度と過去2年分をご覧ください。
 また,合格した人の中の上位の成績の人が,卒業までその上位をキープできるわけでもないことはすぐに想像できることでしょうが,一応,追記しておきます。
    • good
    • 0

そもそもの話、東大は「日本一頭がいい(受験生が行く?)大学」ではありません。

あくまでも「日本一勉強ができる受験生が行く(場合が多い)大学」と言うだけです。現に東大卒で頭の悪い(としか思えない)人は実際にいます。
    • good
    • 0

慶應義塾大学

    • good
    • 0

早稲田大学!

    • good
    • 1

学部により異なりますが、一橋大学です。



ご参考に
https://hensachi.org/
    • good
    • 0

広島大学です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!