プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のオイル交換について。

みなさん、大体どれくらいで交換しますか?

交換予定の距離を3000キロオーバーで交換するのは、危険でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

交換予定の距離がわからないと


判断できません
    • good
    • 0

>どれくらいで交換しますか?


定期点検ごとだね。
そんなに乗らないので、6か月の方が先に来てしまう。
    • good
    • 1

旧車で鉱物油を使っているケース以外の場合は、1年または1万キロのどちらか早く到達した段階で大丈夫です。

今のエンジンオイルは、エコ的な性能も十分に持っています。
    • good
    • 0

NAだと5000kmか6ヶ月ごと


Turboだと3000kmか6ヶ月ごと
距離乗るので、6ヶ月前に交換しています。
    • good
    • 0

ディーラー点検受けて勧められたら


自らやろうとは思わないですね
私だとオートバイの頃は気にしてましたが、たかが四輪なんぞ動けば良いです
    • good
    • 0

小排気量バイクは2000kmで交換するのが


忘れないのでよいです。
1000km台が偶数か奇数の時にすると決めておくと、
1000kmオーバーすることは、まずありえませんが。
3000kmだと、
平気で2000kmぐらいはすぐ越えていまいますので、
そういう意味では危険です。
    • good
    • 0

一年に一回です。


充分ですね。
    • good
    • 0

計算が面倒なので、5000kmごとにオイル、1万kmごとにオイルエレメントも交換します。

    • good
    • 0

オイル交換+オイルフィルター交換は、大体で一年に一度で、1万キロくらいを走った時です。

    • good
    • 0

エンジンオイル交換時期は、クルマの排気量、エンジン形式、日本車輸入車によって違います。

クルマが不明なので、何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!